あなたの探していたのはこれだった?

地域のイベント

巻夏祭り2023 ミッキーのパレード登場時間は何時?にしかんパレードの交通規制や駐車場について

投稿日:2023年4月11日 更新日:

スポンサーリンク

巻夏祭り2019 ミッキーのパレード登場時間は何時?にしかんパレードの交通規制や駐車場について

2023年4月11日追記
強風を乗り越え、コロナを乗り越え、ミッキーが巻にやってくる!!西蒲区地域総務課より報道発表がありました。開催日は2023年6月18日です!2023年まき祭りのにしかんパレードに「東京ディズニーリゾート40周年スペシャルパレード」が参加!やったー!もう何事もありませんように!強風が吹き荒れませんように(‘Д’)駐車場情報などこちらの記事も随時更新していきます。巻に3万人がミッキーのパレードを見に押し寄せるとか、いや4万人来るよとか、巻はもうディズニーパレードの話題一色です!かなりの交通渋滞が予測されるため、巻の祭りのミッキーのパレードを見に来るときは電車やバスなど公共交通機関をご利用ください!

2020年5月7日追記
残念ながら2020年の巻祭りもディズニーパレードは中止になってしまいました。
コロナウィルス感染拡大防止の為、ディズニーの地方パレードも相次いで中止が決まっていき、巻の祭りは6月だから何とか大丈夫なんだろうかと思っていましたが、コロナウィルスの終息の気配が一向に見えない今、公式ホームページでの中止が発表されていました。
2021年の来年こそ、三度目の正直でミッキー来てね!
2020年2月8日追記
何と!リベンジ決定!ミッキーが巻夏祭りに来てくれることが2月6日、新潟市より発表がありました。
2020年は6月14日(日)12:30分スタートの予定です。巻総合高校の交差点〜ウオロクのところの、横江交差点までとのこと。
2019年の時より、経路が伸びました。詳細が分かり次第、また記事にしていきたいと思います。2019年の巻祭り、前日より天気が心配され、コンビニ、100均の雨合羽は品薄になり、ミッキーパレードの当日はものすごい強風が吹き荒れ、交通整備用に置いたコーンも吹き飛ばされ、あんな強風滅多にないっていう1日でした。地元巻の住民はもちろんのこと、ディズニーのパレードを心待ちにしていた人はがっかり。何とかもう一度来てくれないかなと思ってました。そんな願いが夢の国に届いたのでしょう!ありがとうミッキー、そしてご尽力して下さった関係者の皆様には感謝しかありません!


2019年6月16日8:33追記

にしかんパレードは中止が決定しました。

残念ですが安全上の配慮と言うことです。

巻観光協会様のFacebookで発表がありました。

新潟県新潟市西蒲区の巻地区で行われるまき夏祭り。3度目の正直なるか!?2023年今度こそ、ミッキーマウスをはじめとしたディズニーキャラクターの登場するにしかんパレードが行われます!ミッキーの登場時間やにしかんパレードの交通規制や駐車場情報について地元民がまとめました!

スポンサーリンク

巻夏祭り2023 ミッキーのパレード登場時間は何時?

2023年のまき夏まつりに、なんとミッキーマウス率いるディズニーキャラクターがパレードに登場します。今巻周辺では巻にミッキーがくるとかなりザワついています(^^)今度こそ絶対来てね♪

にしかんパレード開催時間  11時10分~13時(予定)

東京ディズニーリゾートスペシャルパレード 12時30分頃~

巻総合高校前の交差点をスタートし、旧116号線を新潟方面へ巻北交差点までおよそ1km。巻のウオロクの手前までパレードが続きます!出場するのは西蒲区の伝統芸能の各団体やキッズダンサーなど各方面の方々がにしかんパレードに参加。さらに、12時半からはミッキーマウス率いるディズニーキャラクターがパレードします。

ミッキーマウスが登場するにしかんパレードの開催場所はこちらの記事もどうぞ▽

巻なつ祭りに2023年はミッキーマウスがやってくる!ディズニーのスペシャルパレード!駐車場は?
新潟市で一番早い夏祭りと言えば「巻夏祭り」。なんと巻の祭りにディズニーランドからミッキーマウスがやってくるんです!まき夏祭りでミッキーが登場するスペシャルパレードの開催場所や日時などを地元民がまとめま …

大人気キャラクターのミッキー率いるディズニーパレード、相当混雑すること間違いなしですよね。ディズニーキャラクターを見ようと新潟県内各地からお客さんが来そうな予感ですが、交通規制や駐車場情報が気になるところです。

巻祭り2023にしかんパレードの交通規制について

例年だと巻の祭りの交通規制は屋台が出る商店街周辺と、花火大会の時間帯に行われています。

今年はパレードに合わせて交通規制が行われます。画像は西蒲区役所からお借りしました。

ミッキーの登場するにしかんパレードの交通規制は早いところだと9時から始まります。西蒲パレードの開催場所へ続く主要道路は全て車両通行止めになります。にしかんパレードの開催場所周辺は住宅地もありますので、生活道路というか細い路地までは車両通行止めになっていませんが、渋滞が予想されるので車での移動は自粛して欲しいとなっていました。

巻の祭り2023 にしかんパレードの駐車場ってあるの?

にしかんパレード専用の駐車場はありません!そして、国道からちょっと離れれば広域農道だったりするので、路上駐車できそうな道路や、あわよくばスーパーの駐車場に停めてしまえ!なんて考えそうですが、周辺道路は早いところではパレード当日の9時からガッチガチに車両通行止め、さらににしかんパレードのボランティアも募集していたので、周辺道路やスーパーなどの周辺施設へ駐車しないように警備、誘導となるように思えます。普通に考えればそうですよね^^116号線沿いのお店で働いている友人によると店の駐車場にはパレードを見に来たお客さんの駐車は絶対させないようにとお達しがあり、トイレに関しては解放して欲しいとの要請があったそうです。

2019年6月15日の周辺道路の様子です。にしかんパレードの会場から巻バイパス側(地図で見るとした下半分側)の通行止めではない道路にはすでに青いコーンが道路の両脇に設置してあり、路上駐車対策がしてありました。臨時駐車場の停留所しまがきクリニック(整形外科)からバイパス方面に伸びる道路は、バイパスをくぐり、橋の手前まで青いコーンが置いてありました。近くの道路に停めてパレードへ。。は考えない方が良いかもですね。車停められません><結局2019年は台風並みの強風のため、中止。青いコーンも田んぼに飛んで行っていました。

巻夏祭り2019 ミッキーのパレード登場時間は何時?にしかんパレードの交通規制や駐車場について

 

ちなみに、2019年の情報ですがにしかんパレードのスタート地点から少し離れた原信ではこの日は駐車場は116側からは交通規制のため規制時間帯は入れず、駐車場利用者には1時間の駐車券を配布すると案内がされていました。おそらく、にしかんパレードを見に来た人が勝手に停めないようにという対策なのかなと個人的に思います。チャレンジャーについては当日は8時から営業し、交通規制の抜け道の案内も掲示されていましたが、パレードの交通規制の時間帯をさけ、14時以降なら周辺道路も空いてますよーと案内の紙が貼られていました。巻バイパス側から国道へ抜ける道はほとんど交通規制がかかっていますが、しまがきクリニックのところに出る道路のみ、車両通行止めではありません。チャレンジャーにお越しのさいはこの道を通ってきてねとの内容でした。

にしかんパレードの駐車場はないから公共交通機関で来てねって言われても、しかしながら、新潟市といえども巻は片田舎。もともとJR越後線の本数も少なく、駅から遠い住民もいるし、バスもあんまり発達していない。。車しか移動手段のない周辺住民は非常に多いのです。でも、シャトルバスの抽選はすでに終了していて、当選ハガキを持っている人しか利用できません。

巻夏祭りの駐車場情報はこちらの記事もどうぞ(通常の年の場合です。にしかんパレードの専用駐車場はありません)▽

巻の祭りの駐車場情報や花火情報について。新潟で一番早い夏祭り!
新潟県新潟市西蒲区、旧巻町の夏祭り、まき夏祭り。屋台や花火、最終日をかざるやかた竿灯など、新潟に夏の訪れを告げるお祭りです。巻き夏祭りの駐車場情報や花火大会の情報をまとめました。

 

というわけで、ガッチガチの交通規制の中無理して車で来るよりも、越後線利用が無難なのではないでしょうか。

巻夏祭り2023 ミッキーのパレード登場時間は何時?にしかんパレードの交通規制や駐車場についてのまとめ

〇ディズニーキャラクター登場時間は 6月18日(日)12:30頃
〇当日の9時から周辺道路で交通規制あり
〇にしかんパレード専用駐車場は無い
〇当日の場所取りは人数分のみ、10時から
〇JR越後線が臨時列車を運行
〇周辺地区からシャトルバスは事前抽選で当選者のみ(申し込み終了)

にしかんパレードの詳しい開催場所についてはこちらの記事もどうぞ▽

巻の祭りのにしかんパレードの行き方は?車でいけるのか?電車が良いのか?
地元民のにしかんパレード情報です。巻の祭りのにしかんパレードへの行き方をまとめました。車で行けるのか?電車が良いのか?路線バスや高速バスは?ご参考にしていただけたら幸いです(^^)

※2023年5月31日時点での情報です。2019年の過去の情報も合わせてお伝えしております。今後随時更新予定ですので、ご覧いただくタイミングによっては内容が変更されている場合もございますので、あらかじめご了承下さい。

スポンサーリンク

-地域のイベント
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

プロフィール

こんにちは!Koredaです。

1女2男の母。自称Webデザイナー。気づいたことやってみて良かったこと、主に子育てネタや生活ネタの記事を書いています。
プロフィールページへ

医療費控除まとめ ふるさと納税まとめ

よく読まれている記事

よく読まれている記事
最近の投稿

カテゴリー

カテゴリー