地域のイベント

巻なつ祭りに2019年はミッキーマウスがやってくる!ディズニーのスペシャルパレード!駐車場は?

投稿日:2019年5月16日 更新日:

スポンサーリンク

巻なつ祭りに2019年はミッキーマウスがやってくる!ディズニーのスペシャルパレード!駐車場は?
新潟市で一番早い夏祭りと言えば「巻夏祭り」。なんと巻の祭りにディズニーランドからミッキーマウスがやってくるんです!まき夏祭りでミッキーが登場するスペシャルパレードの開催場所や日時などを地元民がまとめました!

スポンサーリンク

巻の夏祭りに2019年はミッキーマウスがやってくる!

2019年6月16日追記

にしかんパレードは中止が決定しました。

残念ですが安全上の配慮と言うことです。

巻観光協会様のFacebookで発表がありました。

巻の祭りは新潟市で一番早い夏祭りです。まき夏まつりが来ると、あぁもうすぐ夏かとしみじみ思うのです。巻に生まれて早や40年くらい。。今年の開催日や主な日程はこちら。

引用
《2019開催日程》

6/14(金) 前夜祭・民謡流し(18:30より)

6/15(土) 神輿渡御・パレード・神輿渡御(13:05より)
打上げ花火(20:00より)

6/16(日) 山車、よさこい、神輿渡御(14:10より)
やかた竿燈・越王太鼓(18:40より)
にしかんパレード(11:45より)
巻観光協会様ホームページより引用

民謡流しに、各種露店、神輿渡御、打ち上げ花火、やかた竿燈など毎年見どころいっぱいなのですが、今年はなんと巻の祭りにディズニーのミッキーマウスがやってきてスペシャルパレードを見ることができるんです!まき夏祭りでミッキーが見られるなんて、もう2度とないチャンス!まき夏まつり実行委員会の皆様に心から感謝です!

まきのなつ祭りでディズニーのスペシャルパレードが見られる

ディズニーリゾートでは全国のお祭りを盛り上げるべく、ミッキーマウスがパレード用の車両、ドリームクルーザーⅡとドリームクルーザーⅢにのってやってきます。まき夏祭りではにしかんパレードと第し、その中でミッキーのスペシャルパレードが盛り込まれています。地元の子供たちとのコラボとなっているそうで、一緒に踊れる子どもたち、なんてラッキーな!羨ましい><、と思っていましたが、巻祭りの学区内に住む知人によると、毎年巻の商店街で土、日と御神輿を担いだり踊ったりしてるそうですが、2019年に限り日曜日の出番は無いそうです。案内によると西蒲区の団体が一緒にパレードするとなっていました。どこの人たちだろう?ラッキーな人たちは(‘ω’)

このディズニーのスペシャルパレードは何やら抽選らしく、2019年、巻の祭りが当選したとの情報もありました。公式ホームページを見てみると、2019年は6か所でミッキーのパレードが予定されているので、かなりの高倍率の中みごと、巻にミッキーを呼んでくれた方々に感謝感謝です!

本当にありがとうございます!うちの子供たちは上の子はディズニーシーもランドも連れて行ったことがありますが、下の子二人はまだ。。。当分連れて行く予定もないので、この機会にミッキーを見せてあげたいと思っています。だって、巻にミッキーが来るなんてもう二度とないことだと思いますし。

スポンサーリンク

宮崎県延岡市延岡大師祭では2019年の4月にまき夏まつりと同じようにディズニークルーザーに乗ったミッキー達がパレードをしています。お祭りの動画を見たところドリームクルーザーは3台来ていて、1台目にはミッキー&ミニーそして、ダッフィーとシェリーメイ、2台目にはチップとデール、3台目にはドナルドとデイジー、そしてグーフィーとプルートが乗っていました。巻の祭りの場合は同じなのかまた違った内容なのか今から楽しみですね。

巻の祭りでミッキーマウスを見るには場所は?

まき夏祭り にしかんパレード

《開催日時》
2019年6月16日(日)11:45~13:00
ミッキーが登場するディズニーのパレードは12:30頃から

《開催場所》
旧116号線の巻総合高校の交差点からローソンとノジマのある交差点までおよそ1km

巻なつ祭りに2019年はミッキーマウスがやってくる!ディズニーのスペシャルパレード!駐車場は?

ミッキーのパレードの場所から巻駅が割と近いですね。巻駅を出て左に曲がっても右に曲がっても踏切があるので、踏切を渡り旧116に出ることができます。左に曲がったほうが踏切が近く、踏切を渡りそのまままっすぐ行くとちょうど巻総合高校の交差点に出ます。巻駅を出て右にまがるとちょっと歩いてから踏切が見えてきます。そこの踏切をわたりまっすぐ行くと、西蒲区役所入口交差点に出ます。ミッキーのパレードのちょうど真ん中あたりに出る感じです。
旧116号と並行して巻バイパスが走っていますが、高い位置になっているので、バイパスから旧116号が見えるかなぁと試しに車を走らせてみましたが、ミッキーのパレードがある通りは大型スーパーやら電気店とか住宅も密集している地区なので、バイパスからは全くといっていいほど旧116号を見ることはできませんでした。

ディズニーパレードの開催場所である巻の旧116沿いは歩道が両脇にありますが、当日は、パレードの見学は歩道なのだろうか、一部道路も開放してくれるのだろうか、気になるところです。歩道だけだと、あんまり人が入れない気が、結構狭いし。

巻の祭りミッキー登場のディズニーパレードの駐車場は?

まき夏まつりの臨時駐車場は100台ほど3か所に分かれてありますが、あっという間に満車になること間違いなしです。にしかんパレードの専用駐車場はありませんので、まき夏祭りのホームページにも書いてありますが、公共交通機関の利用を!とのことです。

巻の祭りの駐車場は例年だと巻文化会館、西蒲区役所、巻ふれあい福祉センター(保健センターと呼ぶ人もいる)の3か所でしたが、巻観光協会に問い合わせたところ、2019年は福祉センターは臨時駐車場ではないとのこと。保健センターがディズニーパレードのスタート位置から近いので今年は外したのだろうか。。そして、巻祭りの臨時駐車場はあるにはあるが、ミッキーのパレード開催の2019年は相当な混雑が見込まれるため、あっという間に満車になるので公共交通機関の利用をお勧めするとのことでした。そりゃぁそうですよね。ミッキーですよ、巻町、あっもう新潟市ですが、巻でディズニーのパレードですからね。ちなみに、巻祭りの交通規制についても問い合わせたところ、早い箇所ではパレードの2時間前から通れません。ディズニーパレードの開催場所の旧116沿いは、チャレンジャー、清水フード、ひらせい、ノジマ、セブンイレブン、ローソン、ウェルシア、ちょっと離れてコメリ、ウオロク、しまむらなど駐車場のある店舗があり、そこの駐車場に止めてディズニーのパレードを見ようかなぁなんて、ついつい考えちゃいそうですが(ダメダメ><)、そこに至るまでの主要道路はディズニーのパレードの前後の時間は車両通行止め、細い抜け道も車の通行は自粛してほしいとのことでした。どうしても車で行きたいなら、朝早く行って臨時駐車場に止めて昼まで待つとかかな?ちなみに、巻祭りのディズニーのパレードでの場所取りも禁止だそうです。巻の祭りのにしかんパレードのボランティア募集もしてあり、ボランティアの主な仕事がパレード沿線の誘導、警備、案内で150名の募集です。ボランティアの方たちが交通規制されている道路や周辺のスーパーの駐車場などに配置されるのではないかと思われます。

例年だと巻の祭りの間近になると、巻祭りのパンフレット的なものが配られ、まき夏祭りの詳しい日程やイベント内容、交通規制情報などが載っているので、手に入り次第確認したいと思います。

ディズニーのパレードの会場はJR巻駅から歩いて行ける距離なので、ミッキーを見に巻に来られる方はぜひ越後線のご利用をお勧めします。普段は本数の少ない越後線ですがこの日はパレードに合わせて臨時列車の運行もあります。巻のまつりのディズニーのパレード会場付近は当日、交通規制もあります。迷惑駐車などしないようにマナーを守って、みんなで楽しくミッキーを見たいですね!2019年の巻の祭りの見どころはもちろんミッキーのパレードでもあるのですが、他にもイベントや出店など見どころいっぱいの巻夏祭りです。ディズニーのパレードを見た後はぜひぜひ、祭りの方も見に来て下さいね。16日の夜開催のやかた竿燈は一回見た方が良いですよ!毎年巻の祭りのポスターにもなってる、巻の祭りのフィナーレを飾る一大イベントです!さらし姿のお姉さん達がカッコいい!

巻の祭りの駐車場情報や花火情報について。新潟で一番早い夏祭り!
新潟県新潟市西蒲区、旧巻町の夏祭り、まき夏祭り。屋台や花火、最終日をかざるやかた竿灯など、新潟に夏の訪れを告げるお祭りです。巻き夏祭りの駐車場情報や花火大会の情報をまとめました。
巻夏祭り2019 ミッキーのパレード登場時間は何時?にしかんパレードの交通規制や駐車場について
新潟県新潟市西蒲区の巻地区で行われるまき夏祭り。2019年はなんとミッキーマウスをはじめとしたディズニーキャラクターの登場するにしかんパレードが行われます。ミッキーの登場時間やにしかんパレードの交通規 …

まきなつ祭りに2019年はミッキーマウスがやってくる!ディズニーのスペシャルパレード!駐車場は?のまとめ

巻にミッキーが来るなんて、私のまわりではかなりざわついています。こんなこともう2度とないと思うので、ディズニーランドばりのかなりの混雑が予想されそうですね。あぁ、一目だけでもミッキーを子供たちに見せてあげたい!!でも真ん中の息子はきっとミッキーマウスよりも出店の方が楽しみなんだろうなぁ。今年はお金をいくら使わせられるのか恐ろしいですね。そのおもちゃ100均で売ってるじゃん!とか何度も言いそうな予感です。

※2019年6月4日時点での情報です。随時更新予定ですので、ご覧いただくタイミングによっては内容が変更されている場合もございますので、あらかじめご了承下さい。

スポンサーリンク

-地域のイベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

プロフィール

こんにちは!Koredaです。

1女2男の母。自称Webデザイナー。気づいたことやってみて良かったこと、主に子育てネタや生活ネタの記事を書いています。
プロフィールページへ

医療費控除まとめ ふるさと納税まとめ

よく読まれている記事

よく読まれている記事
最近の投稿

カテゴリー

カテゴリー