あなたの探していたのはこれだった?

地域のイベント

巻なつ祭りに2023年はミッキーマウスがやってくる!ディズニーのスペシャルパレード!駐車場は?

投稿日:2023年4月11日 更新日:

スポンサーリンク

巻なつ祭りに2019年はミッキーマウスがやってくる!ディズニーのスペシャルパレード!駐車場は?
新潟市で一番早い夏祭りと言えば「巻夏祭り」。なんと巻の祭りにディズニーランドからミッキーマウスがやってくるんです!まき夏祭りでミッキーが登場するスペシャルパレードの開催場所や日時などを地元民がまとめました!

スポンサーリンク

巻の夏祭りに2023年は今度こそミッキーマウスがやってくる!

2019年は中止!!

そからかずっとコロナで祭り自体が中止や縮小。

そして2023年ついに!

にしかんパレード開始午前11時10分から午後1時まで

ミッキーマウスが登場する東京ディズニー(R)スペシャルパレードは

午後0時30分頃スタート予定です。

巻の祭りは新潟市で一番早い夏祭りです。まき夏まつりが来ると、あぁもうすぐ夏かとしみじみ思うのです。巻に生まれて早や40年くらい。。

民謡流しに、各種露店、神輿渡御、打ち上げ花火、やかた竿燈など毎年見どころいっぱいなのですが、今年はなんと巻の祭りにディズニーのミッキーマウスがやってきてスペシャルパレードを見ることができるんです!まき夏祭りでミッキーが見られるなんて、もう2度とないチャンス!まき夏まつり実行委員会の皆様に心から感謝です!

まきのなつ祭りでディズニーのスペシャルパレードが見られる

ディズニーリゾートでは全国のお祭りを盛り上げるべく、ミッキーマウスがパレード用の車両、ドリームクルーザーⅡとドリームクルーザーⅢにのってやってきます。まき夏祭りではにしかんパレードと第し、その中でミッキーのスペシャルパレードが盛り込まれています。地元の子供たちとのコラボとなっているそうで、一緒に踊れる子どもたち、なんてラッキーな!羨ましい><、と思っていましたが、巻祭りの学区内に住む知人によると、毎年巻の商店街で土、日と御神輿を担いだり踊ったりしてるそうですが、案内によると西蒲区の団体が一緒にパレードするとなっていました。地元のキッズダンサーが一緒にパレードに出るとのこと。

このディズニーのスペシャルパレードは何やら抽選らしく、2019年、巻の祭りが当選したとの情報もありました。公式ホームページを見てみると、2019年は6か所でミッキーのパレードが予定されているので、かなりの高倍率の中みごと、巻にミッキーを呼んでくれた方々に感謝感謝です!せっかく当選したものの2019年は、強風により中止、2020年、2021年、2022年はコロナで祭りどころではない状況。ようやくミッキーが巻の祭りに来てくれる!

うちの子供たちは上の子はディズニーシーもランドも連れて行ったことがありますが、下の子二人はまだ。。。当分連れて行く予定もないので、この機会にミッキーを見せてあげたいと思っています。だって、巻にミッキーが来るなんてもう二度とないことだと思いますし。

スポンサーリンク

宮崎県延岡市延岡大師祭では2019年の4月にまき夏まつりと同じようにディズニークルーザーに乗ったミッキー達がパレードをしています。お祭りの動画を見たところドリームクルーザーは3台来ていて、1台目にはミッキー&ミニーそして、ダッフィーとシェリーメイ、2台目にはチップとデール、3台目にはドナルドとデイジー、そしてグーフィーとプルートが乗っていました。巻の祭りの場合は同じなのかまた違った内容なのか今から楽しみですね。

巻の祭りでミッキーマウスを見るには場所は?

まき夏祭り にしかんパレード

《開催日時》
2023年6月18日(日)11:10~13:00(予定)
ミッキーが登場するディズニーのパレードは12:30頃から

《開催場所》
旧116号線の巻総合高校の交差点から巻のウオロクの手前およそ1km

 

ミッキーのパレードの場所から巻駅が割と近いですね。巻駅を出て左に曲がっても右に曲がっても踏切があるので、踏切を渡り旧116に出ることができます。左に曲がったほうが踏切が近く、踏切を渡りそのまままっすぐ行くとちょうど巻総合高校の交差点に出ます。巻駅を出て右にまがるとちょっと歩いてから踏切が見えてきます。そこの踏切をわたりまっすぐ行くと、西蒲区役所入口交差点に出ます。ミッキーのパレードのちょうど真ん中あたりに出る感じです。
旧116号と並行して巻バイパスが走っていますが、高い位置になっているので、バイパスから旧116号が見えるかなぁと試しに車を走らせてみましたが、ミッキーのパレードがある通りは大型スーパーやら電気店とか住宅も密集している地区なので、バイパスからは全くといっていいほど旧116号を見ることはできませんでした。

ディズニーパレードの開催場所である巻の旧116沿いは歩道が両脇にありますが、当日は、パレードの見学は歩道で可能とのこと。

でも、けっこう狭い歩道なので、小さいお子様連れの方くれぐれもご注意下さい!

  • パレード沿線の歩道で観覧できます。当日は午前10時に、安全を確保したうえで解放します。多くの方が観覧できるよう、人数分以上の場所取りはご遠慮ください。

巻の祭りミッキー登場のディズニーパレードの駐車場は?

にしかんパレードの専用駐車場はありませんので、まき夏祭りのホームページにも書いてありますが、公共交通機関の利用を!とのことです。

以下西蒲区役所ホームページより抜粋です!自家用車で巻に来るのはもはや不可能と考えた方が良いですね。

  • 会場周辺に駐車場がないため、公共交通機関をご利用ください。

 

  • 周辺での路上駐車は禁止します。

ディズニーのパレードの会場はJR巻駅から歩いて行ける距離なので、ミッキーを見に巻に来られる方はぜひ越後線のご利用をお勧めします。普段は本数の少ない越後線ですがこの日はパレードに合わせて臨時列車の運行もあります。巻のまつりのディズニーのパレード会場付近は当日、交通規制もあります。迷惑駐車などしないようにマナーを守って、みんなで楽しくミッキーを見たいですね!2023年の巻の祭りの見どころはもちろんミッキーのパレードでもあるのですが、コロナで3年間出店の出店はなかったのですが他にもイベントなど見どころいっぱいの巻夏祭りです。ディズニーのパレードを見た後はぜひぜひ、祭りの方も見に来て下さいね。やかた竿燈は一回見た方が良いですよ!毎年巻の祭りのポスターにもなってる、巻の祭りのフィナーレを飾る一大イベントです!さらし姿のお姉さん達がカッコいい!

巻の祭りの駐車場情報や花火情報について。新潟で一番早い夏祭り!
新潟県新潟市西蒲区、旧巻町の夏祭り、まき夏祭り。屋台や花火、最終日をかざるやかた竿灯など、新潟に夏の訪れを告げるお祭りです。巻き夏祭りの駐車場情報や花火大会の情報をまとめました。
巻夏祭り2023 ミッキーのパレード登場時間は何時?にしかんパレードの交通規制や駐車場について
新潟県新潟市西蒲区の巻地区で行われるまき夏祭り。2019年はなんとミッキーマウスをはじめとしたディズニーキャラクターの登場するにしかんパレードが行われます。ミッキーの登場時間やにしかんパレードの交通規 …

まきなつ祭りに2023年はミッキーマウスがやってくる!ディズニーのスペシャルパレード!駐車場は?のまとめ

巻にミッキーが来るなんて、私のまわりではかなりざわついています。こんなこともう2度とないと思うので、ディズニーランドばりのかなりの混雑が予想されそうですね。あぁ、一目だけでもミッキーを子供たちに見せてあげたい!!でも真ん中の息子はきっとミッキーマウスよりも出店の方が楽しみなんだろうなぁ。今年はお金をいくら使わせられるのか恐ろしいですね。そのおもちゃ100均で売ってるじゃん!とか何度も言いそうな予感です。

※2023年5月31日時点での情報です。随時更新予定ですので、ご覧いただくタイミングによっては内容が変更されている場合もございますので、あらかじめご了承下さい。

スポンサーリンク

-地域のイベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

プロフィール

こんにちは!Koredaです。

1女2男の母。自称Webデザイナー。気づいたことやってみて良かったこと、主に子育てネタや生活ネタの記事を書いています。
プロフィールページへ

医療費控除まとめ ふるさと納税まとめ

よく読まれている記事

よく読まれている記事
最近の投稿

カテゴリー

カテゴリー