地域のイベント

新潟の蒲原祭りは駐車場はある?お化け屋敷は子供は怖がる?雨が降ったら?

投稿日:

スポンサーリンク

新潟の蒲原祭りは駐車場はある?お化け屋敷は子供は怖がる?雨が降ったら?
蒲原祭りは新潟市中央区長嶺町にある蒲原神社のお祭りです。蒲原神社とその周りに1kmにわたって約450軒もの屋台が軒を連ねます。毎年6月30日から7月2日まで開催されています。毎年20万人余りの人が訪れるお祭りですが、蒲原祭りに行くための駐車場やお化け屋敷、季節柄雨も降りやすいので雨が降った場合について記事にしました。

スポンサーリンク

新潟の蒲原祭りは駐車場ってある?

新潟の蒲原祭りは村上市の村上大祭、柏崎市のえんま市とならぶ新潟三大高市(縁日の事)の一つです。新潟市内では有名なお祭りです。

実は夫の実家がこの周辺で、蒲原祭りへは歩いて行けます。近隣にお住まいの人は、徒歩や自転車で行けますが、車で蒲原祭りに行く場合は蒲原神社に駐車場はありません。また蒲原祭り用に臨時の駐車場があるわけではないので、車で行く場合はどこかの駐車場に停めてバスなどの公共交通機関を使って行くか、そこの駐車場から徒歩で行くことになります。

万代や新潟駅周辺に停めて徒歩でも10分くらいで行けます。でも、蒲原祭りに行くのに有料の駐車場はもったいないから、どこかのスーパーに停めて歩いて行こう。。と考えてしまいますよね。

蒲原神社近くの馬越周辺だとウオロクやクスリのアオキなどありますが、必ずガードマンが駐車場に常駐していています。あわよくばーとか考えちゃいますが、ご迷惑になるので止めましょうね。

お化け屋敷は子供は大丈夫?

去年は子供を3人連れて行ってきました。夫は小さいころから蒲原祭りに行きなれているので、先ずは蒲原神社にお参りしてそれから、屋台へ。屋台の数は日本一とか言われていますが、いろいろ調べていくとそうでもないようです。他の県のお祭りでは屋台の数がもっと多いところがありました。屋台の全長も日本一かと調べてみましたが、それも日本一ではない。蒲原祭り、何が日本一なのかは分からずじまいでした。

さて、蒲原祭りでは昔懐かしい、お化け屋敷が蒲原神社の敷地内に出店されます。。営業時間は10時からだったと思います。去年行った時はまだ10時になっていなくてちょっと待ちました。

当時もうすぐ5歳になる息子が、お化け屋敷に入りたいー、でも怖いーと迷った挙句、従妹とその父と入って行きました。骸骨が光ってなんかいて、怖いけどちょっと楽しそう。。。

新潟の蒲原祭りは駐車場はある?お化け屋敷は子供は怖がる?雨が降ったら?

さてさて、結果は。大泣きして帰ってくるか!?

お化け屋敷に入ったかと思ったらすぐにでて来ました。

あれ?うちの子が出てこない。。もしかして迷子か!?

と思ったらでて来ました。お化け屋敷の中で立ち止まって何か見ていたようで、ひと足出遅れてでて来ました。4、5歳児にはあんまり怖くないようでした。でも、うちの子だけかもー。

蒲原祭りの屋台は射的もあって、息子は何回しただろうか。夫はどれだけ小銭を使わされただろうか。。
新潟の蒲原祭りは駐車場はある?お化け屋敷は子供は怖がる?雨が降ったら?

でも、お父さん、やってやって、と父の株も急上昇したようです。

蒲原祭りに小さい子供を連れて行く人も多いと思いますが、2、3歳の子であればじゃんけん飴がおすすめです。うちの当時2歳の末っ子はじゃんけん飴が楽しかったらしく「もっかーい」と言ってました。

蒲原神社の近くにはじゃんけん飴屋さんがあって、おじさんが後出ししてくれるので必ず勝てます。私たちが行った日曜日の午前中はこの辺りはまだ激混みしてなくて、テーブルとイスがあったりと、小さい子供連れなら、屋台のメインストリートを歩くよりも蒲原神社の敷地内で十分かなと思いました。


スポンサーリンク

蒲原祭りはだいたい雨が降る

蒲原祭りの開催日は毎年6月30日、7月1日、7月2日です。土日に合わせた曜日開催のお祭りが多くなってきていますが、蒲原祭りは日にち固定です。

そして、6月下旬の新潟のこの時期は梅雨真っ只中。蒲原祭りの開催期間中、必ず1日は雨が降ります。去年も雨が降りました。日曜日の午前中に行ったのですが、ちょっと雲行き怪しいけど、行ってしまえーと強行突破。蒲原祭りを1時間ほど満喫したあと、私は上の子と下の子を連れて人足お先に夫の実家へ。家に入った途端、ゲリラ的な雨がバーッと降ってきました。

ギリギリセーフ。

果たして、まだ蒲原祭りの屋台を見ている夫や真ん中の子人たちは、いかにー。
雨が降り始めた時、ちょうど跨線橋の下付近にいたらしく、運よくずぶぬれにならずに済みました。あとから、迎えに来ての電話が。この時期は雨が降るので予報が雨なら傘をお忘れなく。

この跨線橋下からの蒲原祭りの雰囲気がフォトジェニックなのか立派なカメラを持った人たちが、数名いました。電車と屋台の写真を撮るのかな?いい写真が撮れそうですね。

新潟の蒲原祭りは駐車場はある?お化け屋敷は子供は大丈夫?雨が降ったら?のまとめ

夫が子供の頃初めて東京に行った時に、あまりの人の多さに、蒲原祭りを思い出したそうです。蒲原祭りは昔から見ると屋台の数も減ってきてはいますが、それでも人出は毎年20万人ほどあるそうです。

スポンサーリンク

-地域のイベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

プロフィール

こんにちは!Koredaです。

1女2男の母。自称Webデザイナー。気づいたことやってみて良かったこと、主に子育てネタや生活ネタの記事を書いています。
プロフィールページへ

医療費控除まとめ ふるさと納税まとめ

よく読まれている記事

よく読まれている記事
最近の投稿

カテゴリー

カテゴリー