あなたの探していたのはこれだった?

地域のイベント

巻の祭りの駐車場情報や花火情報について。新潟で一番早い夏祭り!

投稿日:2018年5月24日 更新日:

スポンサーリンク

巻の祭りの駐車場情報や花火情報やについて。新潟で一番早い夏祭り!
新潟県新潟市西蒲区、旧巻町の夏祭り、まき夏祭り。屋台や花火、最終日をかざるやかた竿灯など、新潟に夏の訪れを告げるお祭りです。巻き夏祭りの駐車場情報や花火大会の情報をまとめました。

スポンサーリンク

巻の祭りに行くのに駐車場はある?

まき夏祭りは以前は日にち開催で6月13日、6月14日、6月15日の三日間でした。曜日開催になってからはこの日にちに近い、金、土、日で開催されます。

2019年の場合は6月14日(金)、6月15日(土)、6月16日(日)が開催日です。金曜夜の民謡流しから始まり、メインイベントとも言えるやかた竿灯など巻の商店街周辺が盛り上がります。近い人は、自転車や歩いて行けますが、車で行く場合は駐車場は3か所あります。全て無料です。

【西蒲区役所の駐車場】

JR越後線巻駅から近いです。西蒲区役所の建物側と、道を隔てた広い駐車場があります。歩いて2,3分で巻の祭りの屋台の端っこまで行くことができます。運が良ければ、西蒲区役所の正面玄関ではない方に停められると祭りの屋台までは一番近いです。

【巻文化会の館駐車場】

大きなホールがある巻文化会館の駐車場です。西蒲区役所よりも広いです。巻の祭りの屋台へは第四銀行の裏を通り、歩いて5分くらいです。祭りの屋台が出る市場通りの真ん中あたりに出ます。

※例年保健福祉センターも臨時駐車場だったのですが2019年は停められないそうです。(2019年のミッキーのパレードの開催場所から一番近いと思っていたけど、皆考えることは一緒だと思うので、2019年は停められないのかな。。)

おすすめの駐車場は西蒲区役所の駐車場です。混んでる場合もありますが、待っていれば空きます。もしこちらの駐車場が満車でも、他に回ればよいので駐車スペースに困らない、巻の祭り、ぜひ来てくださいね。

巻の祭りが開催される巻商店街周辺は交通規制があります。一部通れない道路もありますので、お気を付け下さいね。巻まつりの交通規制情報は巻観光協会のオフィシャルサイトで確認できます。
※ご覧いただくタイミングによっては前年の情報ですが、毎年ほぼ変わり無いです。

2019年5月追記

なんと2019年はまき夏祭りに、ミッキーがやってきます!国道116号線をパレードするんです!2019年は特別ににしかんパレードというのが開催され、その中でミッキーがドリームクルーザーに乗ってパレードするという一大イベントです!駐車場についてはまき夏まつりの駐車場としての臨時駐車場はありますが、にしかんパレード専用の駐車場はありません。ミッキーの登場するにしかんパレードを見に行く場合は公共交通機関のご利用をとのこと。ミッキーのパレードに合わせて越後線の臨時列車も2019年は出るそうです。ディズニーのパレードに合わせた臨時列車の詳細はJRのホームページでチェックできます。当日の交通規制もありますので、くれぐれもディズニーパレードのために、迷惑駐車などの近隣のお店や住人の方に迷惑がかからないようにマナーを守って楽しくミッキーのパレードをみたいですね!

2019年6月4日追記

臨時駐車場ですが先月公式ホームページを確認した時点ではJA越後中央巻支店も含まれておりましたが、2019年の臨時駐車場は現時点では巻文化会館、西蒲区役所の2か所となっております。

巻の夏祭りに2019年はミッキーマウスがやってくる!ディズニーのスペシャルパレード!
新潟市で一番早い夏祭りと言えば「巻夏祭り」。なんと巻の祭りにディズニーランドからミッキーマウスがやってくるんです!ミッキーが登場するスペシャルパレードの開催場所や日時などをまとめました!

巻の祭りの花火はいつ?

巻の祭りの打ち上げ花火は祭り開催中の真ん中の日、土曜日です。2019年の場合は6月15日。打ち上げ時間は20時から21時です。この時期は日が長く7時を過ぎてもまだ明るい状態なので、巻の祭りの花火が上がる時間は遅めです。約200発と規模は小さめですが、近くで見ると迫力ありますよ。

打ち上げ場所は矢川ふれあい公園付近の農道の辺りです。矢川ふれあい公園だと地元ラジオ局の花火打ち上げ放送も聞けます。近くで見たい場合は、矢川ふれあい公園がもってこいなのですが、この辺り、平野の為、どこからでも巻の祭りの花火を見ることが出来ます。打ち上げ場所の付近の道路に車を停めてみている人もちらほら見かけます。

巻の祭りの開催時期は梅雨真っ最中なので、雨が降りやすいのですがなぜか花火が延期になったことは無いです。私の記憶ではまったくといって花火の延期は無いです。日中雨が降ろうとも、花火の時間になると不思議と晴れるという。時には小雨の中、強行突破的に上げている年もあり、滅多なことでは延期にならない、巻まつりの花火です。

一番最後のスターマインは結構見ごたえありますよ!

スポンサーリンク

新潟で一番早い夏祭り!

夏祭りというと真夏の暑い中での祭りのイメージですが、巻の夏祭りは6月。新潟で一番早い夏祭りです。巻の祭りが来るともうすぐ夏だなぁと思います。

巻の祭りの次は大きい祭りだと三条まつり、長岡まつり、新潟まつり。その他にも大なり小なり週末になるとどこかしらで花火の音がして、夏っていいですね!

巻の祭りの駐車場情報や花火情報やについて。新潟で一番早い夏祭り!のまとめ

お祭りって毎年流行りがあって去年あたりは電球ジュースなんて物が売られていました。子供が欲しがって買って家でジュースを入れ替えて飲んで楽しんでいました。

その後、百均で売ってるのを発見。ジュースの容器としてではなく、インテリア用品として売られていました。祭りの屋台だと800円くらいしたのに、100円とは。。今年はどんな屋台が出るのか楽しみですね。

※2019年6月4日時点での情報です。随時更新予定ですので、ご覧いただくタイミングによっては内容が変更されている場合もございますので、あらかじめご了承下さい。

新潟のお祭りについての情報はこちらも▽

新潟の蒲原祭りは駐車場はある?お化け屋敷は子供は怖がる?雨が降ったら?

スポンサーリンク

-地域のイベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

プロフィール

こんにちは!Koredaです。

1女2男の母。自称Webデザイナー。気づいたことやってみて良かったこと、主に子育てネタや生活ネタの記事を書いています。
プロフィールページへ

医療費控除まとめ ふるさと納税まとめ

よく読まれている記事

よく読まれている記事
最近の投稿

カテゴリー

カテゴリー