あなたの探していたのはこれだった?

生活

免許証の令和表記はいつから?有効期限は更新で令和と平成どっちになるの?

投稿日:

スポンサーリンク

免許証の令和表記はいつから?有効期限は更新で令和と平成どっちになるの?
2019年5月1日から新元号の令和に改元されます。元号が変わるといろんなシステムも変わり、これまで平成表記だったものが令和に。車の運転免許証もその一つですね。私の誕生日は5月。しかも、現在免許の更新期間なのです。免許証の有効期限が令和になるのか平成になるのか気になるこの頃なのでリサーチしてみましたよ!

スポンサーリンク

免許証の令和表記はいつから?

いよいよ新元号が発表になるぞーという少し前、私のところに車の運転免許証の更新通知が届きました。私の誕生日は5月3日なので、その前後2か月が更新期間です。平成31年4月3日から、平成31年6月3日までと免許更新通知書には印字されていました。

4月1日、新元号が「令和」と発表されました。そこでふと疑問が、運転免許証の有効期限っていつから令和になるんだろう??すでに令和と発表された後なので、事務処理が追いつけば、令和になる4月中に免許を更新しても有効期限は令和になるのだろうか??

私が住む新潟県警のホームページによると、免許証の有効期限が令和表記になるのは、2019年の5月以降に作成される免許証からとなっていました。

今年のゴールデンウィークは改元に伴い言わずと知れた10連休。新潟県の免許センターでは令和に改元されて最初の稼働日が5月5日(日)です。東京都の場合でも免許の更新場所が運転免許試験場の場合有効期限が令和の運転免許証の交付は5月5日(日)になっていました。

免許証の有効期限が令和になるのは各都道府県によるところかと思いますが、一番早くて5月5日のようです。

お住いの地域によっては免許証の有効期限が西暦と平成、令和といった元号が併記されている地域もあります。東京都は既に西暦表記になってるみたいです。

免許証の有効期限を令和にしたいなら

誰よりも早く有効期限が令和表記の免許証をもらえるチャンスが私にはある!ちょっとした優越感?まぁ、誰に対する優越感なのかは不明ですが。全国でこのタイミングで免許更新を迎えられる人はどのくらいいるのだろうと思ってしまうのです。

ゴールデンウィーク期間中に運転免許証の更新日を迎える人で4月27日(土)から5月6日(月)が有効期限の場合、東京都や新潟県では5月7日までが有効期限となるそうです。

ざっくりした計算で恐縮ですが、4月27日に運転免許証の有効期限を迎える、誕生日が3月27日の人から、5月5日から更新手続きのできる6月5日の誕生日までの人が最速で、令和が有効期限の運転免許証に更新できるのではないかと。せっかくなので、免許証の有効期限が令和のものに更新したいなら、5月5日(日)が東京都や新潟県では最速です。

私はゴールド免許なので、前回の更新日は平成24年の4月。この当時は次回の免許更新が元号が変わるなんて夢にも思いませんでした。というか3人目妊娠中でつわり真っただ中での免許の更新。写真もひどいものです。。なるべくなら見たくない。


スポンサーリンク

免許証の更新 令和と平成どっちになる?

平成最後の免許更新の受付は東京都や新潟県の場合だと稼働している更新場所で最終日は4月28日(日)です。その日までに免許更新をした場合の有効期限はなんと平成36年になります!

幻の平成36年。36年だけが幻ではないですが、平成31年5月1日からの平成は幻になっちゃいますが、免許証の有効期限の平成36年はツイッター上でもアップされています。

まぼろし~。

まだ免許の更新には行ってないのですが、4月28日までに更新して幻の平成36年の有効期限の免許証をゲットするか、誰よりも早く令和が有効期限の運転免許証にするか。。

人によってはどうでも良いことかもしれませんが、結構悩んでいる今日この頃です(>_<)

免許証の令和表記はいつから?有効期限は更新で令和と平成どっちになるの?まとめ

4月28日までの免許更新→有効期限は平成

5月5日からの免許更新→有効期限は令和

※東京都や新潟県の場合(お住いの地域により免許更新場所の受付日は異なります)

例年ゴールデンウィーク期間中や前後の免許の書き換えは混雑するとのことですが、今年は10連休と平成から令和への改元があるため、さらなる混雑が見込まれるとか。私みたいな人が押し寄せるからか??

ともあれ、記念すべき年に免許更新ができるって話のタネになりますねぇ。

つたない文章ではございますが、最後までお読みくださりありがとうございました!

スポンサーリンク

-生活
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

プロフィール

こんにちは!Koredaです。

1女2男の母。自称Webデザイナー。気づいたことやってみて良かったこと、主に子育てネタや生活ネタの記事を書いています。
プロフィールページへ

医療費控除まとめ ふるさと納税まとめ

よく読まれている記事

よく読まれている記事
最近の投稿

カテゴリー

カテゴリー