季節のいろいろ

母の日にプレゼントをあげるかあげないか?いらないと言われた場合実母へは何を?

投稿日:

スポンサーリンク

母の日にプレゼントをあげるかあげないか?いらないと言われた場合実母へは何を?
5月の第2日曜日は母の日ですね。そして母の日を目前に控えて何にも考えていない私。なぜなら実母に母の日のプレゼントをあげるかあげないかまだ迷っているのです。こんな悩みって私だけでしょうか?

スポンサーリンク

母の日にプレゼントをあげるかあげないか迷い中

この時期、街のいたるところでは母の日フェアなどを見かけますよね。ネットでも母の日特集をこぞって開催してますが、それを見るとうんざりしてしまう私。親子仲が良くて娘からのプレゼントをなんでも喜んでくれる母ならば「今年はどれにしようかな?」とウキウキわくわくしながらプレゼント選びでもするのですが、一緒に住んでいるものの親子仲はあまり良いとは言えず、何をあげてもあまり喜ばない。それどころか、くれたものに文句をつける始末。なんでも言い合える仲ってそういう事ではないと私は思っています。

実の親子だから何を言ってもいいとは思いません。数年前の母の日は当日までノープランで、思い付きで私の子供たちと一緒にご飯を食べに連れて行きました。私が母の日だからおごるよと言うとその時は喜んでましたが、あとから、「だったら靴下の一枚でも買ってもらえば良かった。食べ物は食べると無くなるから。」二度と連れて行くまいと思いました。私の母は気分屋と言うかなんというか、身内にとっては非常に扱いづらいので、プレゼント系は渡すたびにこっちが嫌な思いをします。そして外食をすると必ず、ご飯が硬かったなど文句たらたら。まぁこれに関しては誰と行こうが自分がお金を払おうが、自分が店を決めようが何かしら文句をつけてくるので、またかと言う感じですが、めんどくさい。外食が嫌いなら家で食べれば良いのに。

靴下や下着などが良いと言うのでプレゼントすると色がだの生地がだの。。母にとっては何でも言える娘に本音を言っているだけかもしれないけど、もうちょっと気を使って欲しいものです。本当に稀ですが、気に入った物だとすごく喜ぶ時もある。その気に入った物をプレゼントするのが非常にめんどくさいと思えるのです。

さてさてそんなめんどくさい実母なので、今年は現時点でまたもやノープラン。私には姉が二人いるのですが、上の姉は早々とランチにさそって出掛けました。下の姉は私以上に実母とは仲が悪いけど、何かしら用意するような事をいっていました。

母の日に実母にプレゼントをあげるかあげないか、いまだ迷いつつ、花を買っても喜ばなそうだし、お菓子も食べないし、外食連れて行けば文句言うし、結局現金か商品券なら良いのだろうかと未だ悩み中。何ならいっそのこと今年からあげないと言う手もありかなと。私からは母の日のプレゼントはもらえないものだと思ってもらえば。そうだそうしよう!

母の日のプレゼントをいらないと言われたら?

世の中には気を使って、母の日にプレゼントはいらないよと言う人もいると思います。そんな時は本当に母の日に何もいらないのか、本当は欲しいけど遠慮していらないって言ってるのか見極めが必要です。うちの母の場合はいらないって言ったら本当にいらないと思うのですが、どっかで誰かに文句を言いそうな予感もします。母の日にプレゼントをあげて文句を言われるくらいならプレゼントをあげないで文句を言われた方がまだましかなと思っています。

でもどうしても何かあげるのであれば、形に残らないもの、食べ物、飲み物系ですかね。母の日で良く打っているようなお菓子は食べないので毎日飲んでる350ml缶の淡麗生の500mlにするとか。あっ、それもいいかも日常的に使っているものや食べ物飲み物のちょっとグレードUP版。それも良いかもと思えてきました。何もあげなかったというちょっとした罪悪感からも解放されそうですし。


スポンサーリンク

実母への母の日プレゼントで困った時は

結局のところ、今年の母の日は何もプレゼントをあげない方向でほぼ決まりなのですが、ちょっと失敗したことが。小めんどくさい母ですが、姉妹3人から共同で何かプレゼントすればちょっとは喜んでくれたことがありました。今年も先手を打ってそうすればよかったかも。兄弟姉妹のいらっしゃる方はめんどくさい実母対策に合同でプレゼント作戦としてみてはいかがでしょうか?

たとえ何か言われても、自分一人に対してじゃなくて子供全員に対してなのであまり腹もたたなそうですよね。

母の日にプレゼントをあげるかあげないか?いらないと言われた場合実母へは何を?のまとめ

振り返ってみれば母の日にプレゼントを贈るようになったのは私が社会人になってからだったような気がします。我が家では習慣的に母の日に何かするような家ではなかったので、だからギクシャクしてるんだとこの記事を書きながら納得しました。

逆に自分の娘から何も貰えなかったら?私はそれはそれで別にいいです。無理して何かくれなくても。気を使って何かくれなくてもいいです。

逆に欲しいなら欲しいと言いますが(´・ω・`)

スポンサーリンク

-季節のいろいろ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

プロフィール

こんにちは!Koredaです。

1女2男の母。自称Webデザイナー。気づいたことやってみて良かったこと、主に子育てネタや生活ネタの記事を書いています。
プロフィールページへ

医療費控除まとめ ふるさと納税まとめ

よく読まれている記事

よく読まれている記事
最近の投稿

カテゴリー

カテゴリー