あなたの探していたのはこれだった?

家事レビュー

網戸の掃除 100均グッズの裏技紹介!外せない場合も簡単に!

投稿日:

スポンサーリンク

網戸の掃除 100均グッズの裏技紹介!外せない場合も簡単に!

気が付くとホコリや汚れがついている網戸。見て見ぬふりをして過ごしていませんか?私もそうです。でも、いつかやらねば網戸の掃除。今回は100円ショップのグッズを使った網戸掃除の裏技をご紹介します!洗剤を使わなくても綺麗になりました!年末の大掃除にも手を汚さず網戸掃除ができますよ。

スポンサーリンク

網戸の掃除は100均グッズで!

網戸って気が付くと汚れていませんか?そして、その汚れを見て見ぬふりをして早や数か月。年末の大掃除では寒くて網戸掃除は後回し、もう少し暖かくなったら。。100均グッズを使えばお安く簡単に網戸が綺麗になりますよ!

激落ちくんなどのメラミンスポンジを少し湿らせて網戸をこすると、白かった激落ちくんが真っ黒に。。ただこちらはメラミンスポンジがポロポロとはがれはがれてきちゃうので、あとから掃除機でメラミンスポンジのかすを吸う手間があります。少しでも手間を減らせて簡単に。ずぼらな私が考えそうなことです(>_<)

100円ショップには網戸掃除専用の商品も売られています。

が、網戸掃除専用の100円グッズでなくても掃除ができるんです!

いや、できたんです!

網戸の掃除の裏ワザご紹介!

先日こちらの記事でご紹介した、網戸のカビ取り掃除をやってみました。スライムを作って、ダイソーで買ったペイント用のローラーに巻き付けて掃除をする方法です。
ホウ酸入り洗剤で網戸のカビ掃除。ホウ酸が入っている洗剤は?

結果は、イマイチ汚れが取れなかったのが率直な感想です。でも、ある発見が!スライムに網戸の汚れはあまりつかなかったけど、スライムを巻き付けたペイント用のローラーの一部に汚れがついていたのです。この写真だと端っこの上の方。

網戸の掃除 100均グッズの裏技紹介!外せない場合も簡単に!

これは、もしかしてスライムなしでもダイソーなどの100均グッズのペイント用ローラーだけでも汚れが取れるんじゃないか!ペイント用のちょっと毛羽だった素材が、汚れをしっかりからめとってくれそうな予感。

さっそくやってみましたよ。今回使ったのはこちらのローラー。

網戸の掃除 100均グッズの裏技紹介!外せない場合も簡単に!

まず、水でペイント用のローラーを湿らせ、水分を絞ります。網戸周辺が水浸しになるのが嫌なのです。結構硬めに絞ってみました。

こんな感じでダイソーのペイントローラーに汚れやほこりが付きました。網戸のカビ取りと言う目的は果たしてないかもですが、網戸の掃除は確実にできている!

網戸の掃除 100均グッズの裏技紹介!外せない場合も簡単に!

網戸の枠部分や、窓の桟が汚れているのは目をつぶってください。。後でやりますから。。本来は絵具などをしみこませてペイントをするための道具ですが、スポンジ部分の素材が良い感じに網戸の汚れやほこりを絡めとってくれます。うちの網戸は、ホコリが大分ついていたのですが、ダイソーのペイントローラーがほこりをキャッチし、下にも落ちないので後片付けもラクチンでした。


スポンサーリンク

網戸の掃除 外せないない場合も簡単に

しばらくペイント用のローラーをコロコロすること数分。写真ではわかりにくいですが、網戸のホコリや汚れが取れてキレイになりました!

網戸の掃除 100均グッズの裏技紹介!外せない場合も簡単に!

この100均グッズのペイント用のローラーを使った網戸掃除の方法なら、外せない網戸の掃除もできますよね。我が家は数年前にリフォームをして、ちょっとこじゃれた縦長の窓を作ったのですが、そこの網戸が外せない仕様になっていて、どうしたものかと思ってました。

でも、ペイント用のローラーを使えば、外せない網戸の掃除もできちゃいますね。こちらのダイソーのペイント用ローラーは、ローラー部分が使い捨てになってて、別売りで2本セットで売られています。汚れたら捨てられるのも、ずぼらな私にはピッタリ(^^)

サイズは今回買ったのはスモールサイズでしたが、大きいサイズも売られていました。大きな網戸にはそちらがおすすめです。

網戸の掃除 100均グッズの裏技紹介!外せない場合も簡単に!まとめ

網戸の掃除や窓ふきって、年末の大掃除や、お盆の前など、節目がないとする気が起きない。。というか、大掃除でも網戸掃除は後回し、だって寒いんだもん。ならば暖かい時期にやればよいじゃないかって、はいはいわかってはいるんですけどね。そんな、ずぼら主婦の私にもお手軽な100均グッズを使った網戸掃除の裏技をご紹介しました!

つたない文章ではございますが、最後までお読みくださりありがとうございました!

スポンサーリンク

-家事レビュー
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

プロフィール

こんにちは!Koredaです。

1女2男の母。自称Webデザイナー。気づいたことやってみて良かったこと、主に子育てネタや生活ネタの記事を書いています。
プロフィールページへ

医療費控除まとめ ふるさと納税まとめ

よく読まれている記事

よく読まれている記事
最近の投稿

カテゴリー

カテゴリー