子育て

ドコモの子育て応援プログラムに誕生月に申し込みした場合ポイントはいつもらえる?使い方は?

投稿日:

スポンサーリンク

ドコモの子育て応援プログラムに誕生月に申し込みした場合ポイントはいつもらえる?使い方は?
ドコモの子育て応援プログラムは12歳以下の子供がいる人に、毎年子供の誕生月に3000ポイントのdポイントがもらえるプログラムです。3000円て魅力的ですよね!ドコモの子育て応援プログラムに申し込んだ月が子供の誕生月の場合、ポイントはいつもらえるのでしょうか?また、使用期限や使い方についてもご紹介します。

スポンサーリンク

ドコモの子育て応援プログラムに誕生月に申し込みした場合ポイントはいつもらえる?

ドコモの育て応援プログラムは、ドコモ指定の料金プランに入っている人で、12歳以下の子供がいる人であれば入ることの出来るプログラムです。夫も私もドコモユーザーですが夫が先日ガラケーからスマホに機種変更した時に、ドコモ子育て応援プログラムの案内をされたので、ネットで申し込みをしました。

ドコモ子育て応援プログラムのネットでの申し込み方法はこちらの記事をどうぞ▽

ドコモの子育て応援プログラムをネットで申し込み。必要書類は?フォトコレクションプラスの申し込みは必須?

ドコモ子育て応援プログラムに申し込むと12歳以下かつ小学生以下の子供の誕生月にdポイントを3000ポイントもらうことが出来ます。我が家には3人子供がいるのですが、ドコモショップで機種変更をした12月の時点で一番早い子の誕生月が2月。夫がめんどくさがってドコモショップに行かず、結局誕生月が終わるギリギリの2月24日にネットで申し込みをしました。まあ初めからweb申し込みにすれば良かったのですけど、ネットで申し込みが出来ることに気が付いたのが、子供の誕生月の2月の末だったのです。申し込みがギリギリ過ぎて2月が誕生月の子の分のdポイントはもらえないのかなと心配だったので、ドコモのホームページで確認したところ、

〈ポイントの進呈時期〉

ポイントは誕生月に付与させていただきます。ただし、次の①②いずれかの場合、初回のポイント進呈についてはお申込み日の翌月の付与となります。
①プログラムへのお申込み時点でお子さまが1歳未満(0歳児の1歳の誕生月に登録した場合を除く)
②お誕生月のお申込み

引用:ドコモホームページ

今回は誕生月の申し込みなので、注意書きの②にあてはまります。誕生月の申し込みの場合は翌月のポイント進呈と言うことでした。と言うことは申し込み月が誕生月の2月だった場合は、3月のポイント進呈かなと、ギリギリセーフでしたが、実際にドコモの子育て応援プログラムのdポイントの3000ポイントが進呈されたのが、2月26日でした。申し込み日の二日後にポイント進呈!!夫が行きつけのローソンで買い物をした時に「ポイントが増えている!」と気が付いたそうです。

ネットで申し込んだからポイント進呈が早かったのかどうかは、窓口で申し込んだ事がないので分かりませんが、ドコモの子育て応援プログラムに申し込む場合はネットの方が手続きも簡単なのでおすすめです。

ドコモの子育て応援プログラムのポイントはいつまで使える?

ドコモの子育て応援プログラムでもらえる3000ポイントに有効期限はあるのでしょうか?

ドコモのホームページによると

〈進呈ポイント〉

dポイント(期間・用途限定)
※進呈した日が属する月の6か月後の月末までご利用いただけます。

引用:ドコモホームページ

今回は2月26日に子供の誕生月ポイントが進呈されたので、その6か月後の末日というと、8月31日です。ドコモのマイページのdポイント明細をみると、やはり8月31日に失効となっていました。ドコモの子育て応援プログラムのようなキャンペーンでついたポイントは失効日が早いので注意が必要です。通常の携帯料金でついたポイントの有効期限よりも短いです。といっても、3000ポイント、あっという間になくなるような気がしてなりません。3000ポイントを持っている夫の主な使い道はローソンです。次の章では誕生月ポイントの使い方についてまとめてみました。


スポンサーリンク

ドコモの子育て応援プログラムのポイントの使い方

ドコモの子育て応援プログラムのポイントは期間・用途限定となっています。用途限定について詳しくみていきたいと思います。

ドコモのホームページによると

〈ポイント利用〉

・ローソンなど街のお店のお買い物や、ネットショッピングなど、幅広い用途にご利用いただけます。
・「ポイント交換商品(JALのマイル・Pontaポイントへの交換、賞品が当たる抽選を含む)」「ケータイ料金の支払い」「データ量の追加」「寄付」にはご利用になれません。

引用:ドコモホームページ

となっています。

ドコモのサービスで使えるのは、dデリバリー、dショッピング、dカーシェアです。子供の誕生日パーティーの食事をデリバリーしたり、誕生日プレゼントを買ったりと利用できそうですね。携帯料金の支払いには使えないそうです。その他ネットショップ以外で街の実店舗でも使うことが出来ます。ローソンやマクドナルドも使えます。夫は仕事の帰り道に必ずローソンに寄り道してくるので、そこでポイントを使うと言っていました。子育て応援プログラムでもらったポイントなのだから、子供にお菓子の一つも買って来てほしい物です><

ドコモショップで子育て応援プログラムを案内してくれたお姉さんは、ジョーシンで子供の誕生日のおもちゃを買ったと言っていました。ジョーシンだったらおもちゃ屋さんもついてますしね。

ドコモの子育て応援プログラムに誕生月に申し込みした場合ポイントはいつもらえる?使い方は?のまとめ

〇誕生月に申し込んだ場合ネット申し込みだと申し込み日の二日後にポイント進呈された
〇ポイントの有効期限は進呈月の6か月後の末日
〇ポイントの使い方はドコモのネットサービスか、dポイントが使える街のお店で

dポイントは通常は利用金額の1%のポイント進呈なので、例えば100円買い物をしたら1ポイント付きます。3000ポイントということは、300,000円分買い物しないともらえないポイントです!ドコモ、太っ腹ですね^^

ドコモの子育て応援プログラム、対象者の方はぜひぜひ申し込みを!

スポンサーリンク

-子育て
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

プロフィール

こんにちは!Koredaです。

1女2男の母。自称Webデザイナー。気づいたことやってみて良かったこと、主に子育てネタや生活ネタの記事を書いています。
プロフィールページへ

医療費控除まとめ ふるさと納税まとめ

よく読まれている記事

よく読まれている記事
最近の投稿

カテゴリー

カテゴリー