あなたの探していたのはこれだった?

子育て

ドコモの子育て応援プログラムをネットで申し込み。必要書類は?フォトコレクションプラスの申し込みは必須?

投稿日:2018年3月14日 更新日:

スポンサーリンク

ドコモ 子育て応援プログラムをネット申し込み。必要書類は?フォトコレクションプラスの申し込みは必須?
12歳までの子供がいるドコモのユーザー向け「ドコモ子育て応援プログラム」をWebで申し込んでみました。12歳以下の子供がいるドコモユーザーで利用中のプランが条件に合えば申し込み出来きます。ドコモの子育て応援プログラムの魅力は何といっても子供の誕生月にdポイントが3000ポイントもらえること。でもドコモショップに行くのは面倒。ネットでの申し込みは簡単にできてあっという間に手続き完了。ドコモ子育て応援プログラムのネット申し込みの手続きの仕方や必要書類についてまとめました。

スポンサーリンク

ドコモの子育て応援プログラムをネット申し込みしてみました

先日、夫がガラケーからドコモのスマホに機種変更をしてきました。その時に、窓口のお姉さんにお子さんがいるならドコモの子育て応援プログラムにぜひ申し込みを!と勧められました。その場で出来ないのかと聞いたところ必要な書類がそろっていないとできないとの事でした。じゃぁ後日~と言って帰ってきたわけです。

申し込みは本人でないとできません。この時は12月だったのですが、直近の子供の誕生日が2月なので2月までにまたドコモショップで手続きしてきてよと夫に打診に次ぐ打診はしていたのですが、めんどくさがって結局2月の中旬まで手続きに行かず。せっかくの3000ポイントを無駄にするのか!と責め立てたところで、やっぱり行ってくれず。どうしようかなと思っていたところ、そーだ、ネットでドコモ子育て応援プログラムに申し込めば良いじゃないかとギリギリになって気が付いたわけです。ネットだったらログインIDが分かれば本人じゃなくても申し込めるし。我が家のネット関係のIDは私が全て把握してるので私がすることにしました。早く気が付けばよかった。。

docomoの子育て応援プログラムは12歳以下の子供がいるスマホユーザーにとっても魅力的なプログラムですよね。特に子供の誕生月にもらえる3000円分のdポイントは美味しい!我が家には12歳以下の子供が3人いるので3000ポイント×3で9,000円!9,000円分のdポイント欲しい!絶対欲しい!

ドコモの子育て応援プログラムの適用条件は

対象者・適用条件
対象者
日本国内に住所を有する、12歳以下かつ小学生以下のお子さまをお持ちの親権者または扶養者で、以下の適用条件をすべて満たす個人契約のお客さま

適用条件
「カケホーダイプラン」「カケホーダイライトプラン」「シンプルプラン」または「データプラン」をご契約されていること
「パケットパック」または「シェアオプション」をご契約されていること
dポイントクラブ会員であること
「PDFドコモ 子育て応援プログラム会員規約(PDF形式:243KB)」に同意し、お子さま情報を登録いただけること
「ドコモ 子育て応援プログラム」への入会は、お子さまおひとりにつき1回線のみ可能です。以下のようなパターンではお申込みできませんのでご了承ください。

同一のお子さまをご両親がそれぞれの回線に登録し入会する。
複数回線をお持ちのお客さま(親)が、それぞれの回線に同一のお子さまを登録し入会する。
その他、「ドコモ 子育て応援プログラム」会員規約の条項のいずれかに違反した場合、またはそのおそれがあると当社が判断した場合、本プログラムを解除し、付与した特典を取消す場合がございます。

引用元:docomoホームページ

となっています。この条件を満たせばドコモの子育て応援プログラムに申し込めるのですが、ドコモの窓口はいつも混んでいるし、予約は面倒だし。。このままスルーかと思っていたところ、ドコモ子育て応援プログラムをWEBで申し込むことができると、ドコモショップのお姉さんが言っていたことを思い出し、誕生月ぎりぎりにネットで申し込みをしてみました。

ドコモ 子育て応援プログラムの必要書類は何?

ドコモの子育て応援プログラムをネットで申し込みをする場合は、ドコモのホームページからマイページにログインして手続きをします。申し込みフォームに申込者の名前、住所、電話番号、子供の生年月日や名前などの必要事項を入力します。この時に、必要になる書類は親子関係が分かる書類です。

 

1、子供の健康保険証
2、住民票
3、戸籍謄本/抄本

ドコモショップの窓口でドコモ子育て応援プログラムの手続きをする場合はこのほかに

・母子健康手帳
・乳幼児医療受給者証

この二つでも手続きができます。

今回は手っ取り早く子供の健康保険証をスマホのカメラで写真に撮り添付しました。住所は裏面に書いてあるので、表面と裏面の2枚の画像を添付しました。スマホで取った写真を送るだけなのでとても簡単で、一人あたりものの5分もかからず申し込みが完了しました。

こんなに簡単に出来るならもっと早く申し込んでおけばよかった。。ちなみに申し込んだ時点で子供の誕生日の月末ギリギリでした。もしかしたら、今回の分の誕生日ポイントはもらえないかと思っていたら、なんと二日後にはdポイントが3000ポイント入っていました。ドコモの子育て応援プログラムの注意事項には、お誕生月の申し込みの場合はポイントの付与が翌月になるとなっていましたが、ネット申し込みの場合は早いのかもしれません。

後日、子育て応援プログラム申し込み完了の通知が3人分届きました。

スポンサーリンク

ドコモ 子育て応援プログラムはフォトコレクションプラスの申し込みは必須?

ドコモ子育て応援プログラムは12歳以下の子供へ毎年dポイントが3000ポイントもらえるという特典の他に、

・小学校卒業までクラウド容量オプションプラス50GBが無料(通常400円/月)
・子育て応援プログラムの申し込みから最大13か月間フォトコレクションプラスが無料(通常280円/月)

となっています。

初めは、この二つも申し込まないと誕生月の3000ポイントはもらえないのかと思っていましたが、ネットで申し込む際、申し込まないという選択項目があったので「申し込まない」で手続きをしました。でも、誕生日の3000ポイントはもらえたので、この二つの申し込みは必須ではないようでした。スマホにあまり興味のない(ガラケーが壊れたからしょうがなくの機種変更のため)夫にとってはどうでもよいオプションなのであえて申し込む必要もないですし。

CMなどではこのフォトコレクションプラスについてよく見かけますが、必要なければ申し込まなくても大丈夫です。申し込んだ場合、無料期間のうちに解約すれば料金もかかりませんし。ただし、注意が必要なのはクラウド容量オプションプラス50GB無料の期間は小学校卒業までですが、フォトコレクションプラスの無料期間は申し込みから最大13か月間となっています。二つのオプションの無料期間が違っているので、無料の範囲内で収めたい方はご注意を。

ドコモ 子育て応援プログラムをネット申し込み。必要書類は?フォトコレクションプラスの申し込みは必須?のまとめ

〇ドコモ子育て応援プログラムはネットで申し込み可能
〇ネットで申し込む場合の必要書類は健康保険証・住民票・戸籍謄本/抄本のいづれか
〇クラウド容量オプションとフォトコレクションプラスの申し込みは任意
〇↑これを申し込まなくても誕生月の3000ポイントはもらえる

ドコモのdポイントはローソンでも使えます。夫の行きつけのローソンで大活躍しています。すでに3000ポイントはなくなりそうです。子供用に使ってくれるかどうかは不明ですが、3人分で9000ポイントは嬉しいですよね^^

ドコモ子育て応援プログラムについての記事はこちらもどうぞ▽
ドコモの子育て応援プログラムに誕生月に申し込みした場合ポイントはいつもらえる?使い方は?

スポンサーリンク

-子育て
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

プロフィール

こんにちは!Koredaです。

1女2男の母。自称Webデザイナー。気づいたことやってみて良かったこと、主に子育てネタや生活ネタの記事を書いています。
プロフィールページへ

医療費控除まとめ ふるさと納税まとめ

よく読まれている記事

よく読まれている記事
最近の投稿

カテゴリー

カテゴリー