あなたの探していたのはこれだった?

季節のいろいろ

高田公園の桜の2018年の開花状況と満開予想!ライトアップ時間は?

投稿日:2018年4月2日 更新日:

スポンサーリンク
  1. 高田公園の桜の2018年の開花状況と満開予想!ライトアップ時間は?
    新潟県上越市にある高田公園は日本三大夜桜の一つです。2018年は3月下旬から連日気温が上がり例年よりも開花が早まりそうな予感です。高田公園の桜の開花状況と満開予想や美しく幻想的なライトアップの時間についてまとめました。
スポンサーリンク

高田公園の桜の2018年の開花状況

新潟県上越市にある高田公園は公園周辺を含めると約4000本もの桜があると言われています。日本三大夜桜のひとつとしても数えられ、高田城百万人観桜会には全国各地から大勢の人が訪れます。

高田公園の桜は平年だと4月上旬に満開になりますが、2018年は気温の上昇が早く3月30日にソメイヨシノの開花が宣言されました。高田公園のソメイヨシノの開花は平年よりも9日早く、昨年よりは7日早いとのことでした。桜の開花の観測を始めてから最も早い開花日と並びました。高田公園の桜の3月の開花は珍しく、2008年に次ぐ2回目です。

今年の新潟県は雪が例年よりも多く降りましたが、春が来るのは早かったようで3月に入ってからは暖かい日が続き、あれだけあった雪の山もいつしか消えてしまいました。

高田公園の桜の満開予想

2018年は3月30日に高田公園のソメイヨシノが開花しました。平年よりもだいぶ早い開花。さて、満開になるのはいつでしょうか?気になるところですよね。

高田公園の桜の開花後も気温が上昇し、日に日に桜が満開に近づいて来ています。高田公園の現在の開花状況はライブカメラを見ることが出来る上越妙高タウン情報のホームページでチェックすることができます。

上越妙高情報のホームページで桜の開花状況をWEBで見るには会員登録が必要ですが、高田公園の中央部分、高田公園極楽橋、高田公園隣のオーレンプラザ屋上など高田公園内の桜の一番いいポジションの開花状況の映像を割と鮮明に見ることができます。

ライブカメラは10分間隔で更新されています。4月2日現在でライブカメラからの様子はすでに5分咲きを超えている感じが見てとれます。公園が薄ピンク色に染まって来ています。

4月3日も気温が20℃近く上がるので満開は4月4日頃と予想されています。

高田公園のライブカメラに関する記事はこちらもどうぞ▽

高田公園の桜の開花状況をライブカメラで!駐車場のおすすめや服装について

スポンサーリンク

高田公園の桜のライトアップ時間

高田公園にはその周辺を含めると約4000本の桜が植えられています。その桜のほとんどがソメイヨシノです。美しいソメイヨシノが約3000個のぼんぼりの灯りで美しくライトアップされます。高田城三重櫓もライトアップされ、お堀に映り込む三重櫓と夜桜は何とも言えない幻想的な美しさです。

2018年は例年よりも早く桜が開花しました。それに合わせて高田城百万人観桜会を主宰する上越観光コンベンション協会は桜のライトアップを4月6日から4月2日に前倒しをしてライトアップが始まることを発表しました。

高田公園百万人観桜会ライトアップ情報

2018年4月2日(月)から4月22日(日)
ライトアップ時間は日没から21時(最盛期は22時まで)

高田公園の桜の例年の見頃は4月中旬とされていましたが、いつもより桜の開花が早かったためにライトアップの期間が変更になっています。終了日は当初の予定通り4月22日と変わりはありませんが、満開の予想が4月4日なのでそこまで持ってくれるかどうか。。

この時期は風が強いことも多いので、一気に散ってしまう可能性もありますよね。長い間桜が楽しめますように!

高田公園の桜の開花状況と満開予想!ライトアップ時間は?のまとめ

2018年は3月に入ってから暖かい日が続き、新潟県内ではどこの地域でも例年よりも桜の開花が早まっているようです。新潟の桜の満開時期はいつもは4月の中旬ごろですが、今年は入学式にはちょうど桜が見頃になっているのではないでしょうか。ともあれ、今年は例年よりも桜の開花が早まっていますので、お花見はお早めに^^

新潟県内の桜の情報はこちらの記事もどうぞ▽

弥彦神社の桜の見頃はいつ?混雑状況やライトアップ時間について

さらに詳しい現地情報はこちらでも▽

高田公園周辺の情報【楽天たびノート】

スポンサーリンク

-季節のいろいろ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

プロフィール

こんにちは!Koredaです。

1女2男の母。自称Webデザイナー。気づいたことやってみて良かったこと、主に子育てネタや生活ネタの記事を書いています。
プロフィールページへ

医療費控除まとめ ふるさと納税まとめ

よく読まれている記事

よく読まれている記事
最近の投稿

カテゴリー

カテゴリー