季節のいろいろ

母の日の贈り物にのし紙は必要?表書きは?のし紙をダウンロードして使っても!

投稿日:2018年4月5日 更新日:

スポンサーリンク

母の日の贈り物にのし紙は必要?表書きは?のし紙をダウンロードして使っても!
毎年5月の第2日曜日は母の日です。今年の母の日はどんなプレゼントにしようかな?ラッピングは?などとあれこれ悩みますよね。さて、贈り物と言えば熨斗。でも、母の日のプレゼントに熨斗って必要なのでしょうか?もし、のし紙を付けるとしたら表書きはどうすれば良いのでしょう。

スポンサーリンク

母の日の贈り物にのし紙は必要?

自分のお母さんに贈る母の日のプレゼントだったら、カジュアルなラッピングでも良いけど、義理のお母さんや、結婚を控えた彼のお母さんとかきちんと感を出したいよなぁ。きちんとした贈り物には熨斗って必要だと思うんだけど、母の日の場合ってどんなのし紙なんでしょう?

熨斗紙は熨斗を簡単にしたもので、水引と熨斗が印刷されてある紙の事を言います。熨斗紙は慶事、弔事と目的ごとに水引の色や結び方などが様々な種類があります。

しきたりに沿って熨斗紙の種類を使いわけますが、母の日については「絶対にこうしなくてはいけない!」と言う決まり事は実はないのです。

母の日はもともとはアメリカから来た風習です。ですので、古いしきたりとか慣習とかはなく要はプレゼントを贈る側の気持ちが一番大切だと思います。

熨斗紙は付けてもつけなくても良い、それは本人次第と言ったところでしょうか?でも、熨斗紙が付いていると「きちんと感」が出ますよね。

母の日の熨斗紙の表書きは何を?

熨斗紙の表書きには「内祝い」「お祝い」などなど、贈答品を贈るシーンに合わせて様々です。母の日についてはこれと言った決まりはなく、最近では百貨店やデパートなど母の日の特設コーナーで母の日用ギフトのラッピングを頼むと、オリジナルののし紙を付けてくれる場合もありますよね。

母の日のプレゼントののし紙の表書きの例えとしてよく見かけるのが「お母さんありがとう」「感謝」「母の日」「母の日 御祝」などが表書きとして書かれています。

水引の種類としては紅白花結び(蝶結び)でしたら、義理のお母さんや彼のお母さんなど、気を遣う相手への水引としては最適かと思います。またオリジナルな物では水引がカーネーションの形をしていたりと、デザイン性のある水引も良くみかけます。最近は種類も豊富になってきていますよね。

とは言え、母の日の贈り物への熨斗紙に絶対的なルールはありません。ネットショップの母の日特集や、デパートなどの母の日特設コーナーで熨斗を付けてもらえるなら間違いないですが、ご自分で熨斗紙を用意される場合は、紅白花結び(蝶結び)の水引にして、表書きは「お母さんありがとう」「感謝」「母の日」「母の日 御祝」など当たり障りのない表書きにしてみてはいかがでしょうか。

熨斗紙の名前はフルネームだと他人行儀な感じもしますので、名前のみで良いでしょう。自分のお母さんには自分の名前だけでも良いと思いますが、義理のお母さんあてには、息子であるご主人の名前と連名をおすすめします。結婚すると、旦那さんは自分の母なのに、奥さんが母の日の贈り物を用意する傾向にありますが(我が家も例外ではなく)、内心、あなたのお母さんでしょと思うところもありますが、連名にしておけば間違いないです。

スポンサーリンク

母の日用ののし紙をダウンロードして使っても!

母の日のプレゼントをお店やネットで買うと母の日用のラッピングをしてもらえますよね。熨斗紙が必要ならお店側で付けてくれる場合がほとんどですか、自分で熨斗を用意する場合、ネットでダウンロードして作るのもひとつの方法です。

お店で付けてもらった熨斗紙がイマイチだったり、ありきたりの表書きではイヤ、どうしてもオリジナリティを出したい!という場合は自宅でプリントアウトして母の日の熨斗紙を作ってみてはいかがでしょうか。

無料でダウンロードできるサイトはこちら▽
熨斗紙素材館

一般的な花結びの熨斗紙から、花柄の可愛らしい模様やイラスト入りなど豊富にあります。エクセルやワード形式でダウンロードすればパソコンで文字入れが出来ますよ。
その他、母の日以外でも一般的なのし紙のテンプレートが豊富なので、急に熨斗紙が必要になった時でも役に立つサイトです。

 

母の日の贈り物にのし紙は必要?表書きは?のし紙をダウンロードして使っても!のまとめ

〇母の日のプレゼントに熨斗紙は必ずしも必要ではない
〇のし紙を付けるのであれば紅白花結び(蝶結び)の水引がおすすめ
〇表書きは「母の日」「感謝」「お母さんありがとう」などが当たり障りがなく一般的
〇ダウンロードして自分で熨斗紙を印刷してオリジナリティをだしても!

余談ですが私の姉が母の日の贈り物に持ってきたプレゼントの熨斗紙の表書きには「母の日おめでとう」と手書きで書いてありました。これはどうなのかと思いましたが、冗談の分かる実母だったら良いのかもですね。

母の日についての関連記事はこちらもどうぞ▽

母の日のプレゼント3000円くらいでおすすめは?お花なら?インスタ映えも!?
母の日にアジサイを贈るのはなぜ?紫陽花の色ごとの花言葉やおすすめの品種は?

スポンサーリンク

-季節のいろいろ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

プロフィール

こんにちは!Koredaです。

1女2男の母。自称Webデザイナー。気づいたことやってみて良かったこと、主に子育てネタや生活ネタの記事を書いています。
プロフィールページへ

医療費控除まとめ ふるさと納税まとめ

よく読まれている記事

よく読まれている記事
最近の投稿

カテゴリー

カテゴリー