あなたの探していたのはこれだった?

子育て

子供の脇毛処理の方法は何が良い?永久脱毛はしても良いの?生理の兆候?

投稿日:2018年5月31日 更新日:

スポンサーリンク

子供の脇毛処理の方法は何が良い?永久脱毛はしても良いの?生理の兆候?

小学校高学年の女の子。体の変化がどんどん現れてくる時期ですよね。我が家にも小学5年生の娘がいますが、最近脇毛が生えたどうすれば良いの?と私に言ってきました。夏になれば水泳の授業もあって水着になるので脇毛の処理をどうしたものかと。小学生の脇毛の処理について調べたことをまとめました。

スポンサーリンク

子供の脇毛処理の方法は何が良い?

小学生の脇毛処理、思えば自分はどうたったかというと、小学校4年生には脇毛が少し生え始めた記憶があります。母親に言うのも恥ずかしいし、姉にも言えず、こっそりと姉のT字カミソリで剃っていた思い出が。

そんな私も母になり娘が小学校5年生に。娘の方から脇毛が少し生えてきたと相談がありました。見ると数本、3センチくらいの脇毛が生えています。冬場は良かったのですがもうすぐプールの授業も始まります。どうしたものかと女の子をもつママたちにリサーチ。

圧倒的に多かった答えがT字カミソリは止めた方が良い、電気シェーバーがいいよ。

との事でした。

小学生から中学生の頃、私自身もT字カミソリで脇毛の処理をしていたので、ドラッグストアでT字カミソリを買おうと思っていたのですが、先輩ママたちの話を聞き、思いとどまりました。

なんで、T字カミソリがダメかと言うと、肌を傷めるから。

確かに、私も子供の頃の脇毛処理がT字カミソリだったからなのか、わきの下の肌が毛穴が目立ち、色素沈着して黒っぽい部分や赤っぽい部分もあります。大人になり永久脱毛をして脇毛は生えてこないものの、キレイな状態とは言えません><

わきの下だし、そんなもんかと思っていたら、T字カミソリでの処理がいけなかったようです。そして高校生から社会人になり永久脱毛をするまでは毛抜きで抜いていました。子供の頃の間違った脱毛の仕方がその後に人生に影響を及ぼすとは。。。とそれは大袈裟ですが、娘の脇毛処理についていろんな人に聞いて良かったです。

でも電気シェーバーは買ってないのです。なぜかって?娘の脇毛問題を相談した相手から、脇毛の本数が少ないならハサミで根本ギリギリから切ってしまえば?とアドバイスをもらいました。よくよく見れば脇毛は5本ほど、数えられるくらいの脇毛に対し電気シェーバーはまだ早すぎます。ハサミでちょっと切ってあげたら、まだ脇毛も細いこともあり目立たなくなりました。

今後脇毛の量が増えてきたら電気シェーバーを買おうと思います。口コミではパナソニックのフェリエが良さそうなのでこれにしようかな、お値段も手ごろだし。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ES-WR50-P パナソニック ボディシェーバー (ピンク調) Panasonic フェリエ ボディ用
価格:3110円(税込、送料別) (2019/6/4時点)

楽天で購入

 

 

というわけで、小学生の脇毛処理、毛量が少ないうちはハサミでカット。少し増えてきたら、パナソニックのフェリエなどの電気シェーバーで処理をすることにします。

電気シェーバーで脇毛を処理した後は保湿も忘れずに。パナップル豆乳ローションでムダ毛ケア。美肌成分も配合で親子でも使えそうですね。


子供の脇毛の永久脱毛はしても良いの?

子供に脇毛が生えたら今後、生えてこないように永久脱毛しちゃえばいいんじゃない?今は永久脱毛もだいぶ安くなったし。と、思ってしまいませんか?はい、私は思いました。脇毛の処理って、ほんとめんどくさくて、今は二の腕タプタプなのでとてもノースリーブは着られませんが若いころはノースリーブを着ることもあり、そのたびに下あご引っ込めて凄い顔して毛抜きで脇毛処理をしたものです。社会人になって、結婚して、脇の永久脱毛をしてからは夏場に、脇毛で悩まなくて良い、とってもストレスフリーな生活を送っています。子供が生まれてからは、脇毛の処理をしている暇なんてないですよね。

さて、話はそれましたが、子供って永久脱毛出来るんでしょうか?

レーザーでの脱毛は肌への負担が大きく、ホルモンへの影響があるので大手サロンやクリニックでの永久脱毛は年齢制限があるところがほとんど。エステサロン大手のミュゼプラチナムでは16歳以上となっています。確かに、私が永久脱毛をしたサロンはレーザーでしたが、初めての時はバチ、バチと痛かった。処理後もしばらくひりひりして冷やして痛みを取りました。だいぶ技術は進んだとはいえ、子供の脇にあれは可愛そう。

さらに、小学校高学年はまだまだ成長期、まだ生えて来ていない毛もあります。なので、せっかく永久脱毛をしたとしても、その後からまた毛が生えてくる可能性もあります。永久脱毛はそうした理由から16歳以上とうサロンがほとんどです。

スポンサーリンク

子供に脇毛が生えると生理の兆候?

初めての生理、いわゆる初潮は個人差もありますが、小学校高学年で生理が来る子が大半ですよね。私自身は小学校5年生でした。今の子は発育が良いのでもっと早い子もいそうです。生理が始まる前に、体にいろんな兆候が現れて、脇毛が生えるのもその一つ。うちの娘も小柄ながらも体が丸みを帯びてきて、少し女性らしい体つきになってきました。もちろん、父親とはお風呂には絶対入りません。お父さんのことがあまり好きではなくなった。と言っています。もちろん、旦那には内緒です。お友達で生理の事や脇毛の事って話をするのかと聞いて見ると、恥ずかしいからそんな話はしないとの事。私もしませんでしたね。生理が始まって親に言ったら、慌てて生理用品を揃えてくれました。

うちの娘は私に相談してくれるので、ちゃんと準備をしてあげられそうです。女の子は体に変化が現れ始めて、先ず相談するのが母親だと思います。子供でなくなっていく自分に不安を覚える娘に女性の先輩として優しく見守ってあげたいですね。

子供の脇毛処理の方法は何が良い?永久脱毛はしても良いの?生理の兆候?のまとめ

体や心の変化を感じ始める小学校高学年。大人っぽくなったなーと思ったらまだまだ子供だなとも思ったり、大人っぽいドラマを見始めたりとか。母は老化、娘は成長。いつか来た道 いずれ行く道。ですね。

スポンサーリンク

-子育て
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

プロフィール

こんにちは!Koredaです。

1女2男の母。自称Webデザイナー。気づいたことやってみて良かったこと、主に子育てネタや生活ネタの記事を書いています。
プロフィールページへ

医療費控除まとめ ふるさと納税まとめ

よく読まれている記事

よく読まれている記事
最近の投稿

カテゴリー

カテゴリー