あなたの探していたのはこれだった?

地域のイベント

福島潟自然文化祭の駐車場について。イベント開催時はシャトルバスも運行。

投稿日:2018年9月6日 更新日:

スポンサーリンク

福島潟自然文化祭の駐車場について。イベント開催時はシャトルバスも運行。
新潟市北区の豊栄地区にある福島潟では毎年9月23日に福島潟自然文化祭というイベントが開催されます。文化祭開催時の駐車場情報や実際に福島潟文化祭に行った時のおすすめのアクセス方法などをまとめました。

スポンサーリンク

福島潟自然文化祭の駐車場について

水の公園福島潟は数多くの野鳥や、植物が生息している新潟市北区豊栄地区の自然公園です。四季折々の表情を見せる福島潟では年間を通してイベントも開催されています。福島潟の最大のイベントとなるのが毎年9月23日に開催される「福島潟自然文化祭」です。2018年は21回目の開催です。

15000本ものロウソクでオオヒシクイの形を作る幻想的な「雁迎灯(かんげいび)」の他にも、福島潟自然文化祭では昼間もオニバス潟鍋合戦や、潟の学校などイベント盛りだくさんです。

水の公園福島潟にはビュー福島潟という福島潟を一望できる建物があり駐車スペースはビュー福島潟側にあります。通常なら普通車が120台、大型車用5台、思いやり駐車場2台と駐車できます。

水の公園福島潟の駐車場はイベントが無い時は空いているのですが、福島潟自然文化祭は多くの人が集まる人気のイベントなので併設の駐車場はすぐにいっぱいになってしまいます。しかも、駐車場がイベント会場としても使われるので、駐車できるスペースが少なくなります。

我が家はここ数年毎年福島潟文化祭に出掛けていますが初めていった時は車で行きました。イベントが始まる10時くらいにつくように福島潟へ向かったのですが、正直あんなに混んでいるとは思いませんでした。

ローカルなイベントだからと大分甘くみていました。福島潟に近づくとちょっとした渋滞ができていました。

えっ?もしかして駐車場空いてないの??

ダメもとで駐車場へ入ってみたところ、駐車場はビュー福島潟の奥の方にある遊具側にラッキーなことに1台止められたのでそこに止めました。でも、これは本当にラッキーでほとんどの車は福島潟までくるものの、駐車できずガードマンに臨時駐車場を案内されていました。

福島潟の駐車場に止められなかった車は隣の遊水館の駐車場に止めたり、遠くの道路にとめたりしていましたが、そこから歩いて来るのに大分時間がかかっているようでした。小さな子供がいるならなおさら長距離を歩くのって大変ですよね。

と言うわけで初めて福島潟自然文化祭に行ったときはたまたま駐車場に止められラッキーでしたが、福島潟のイベントに合わせて臨時シャトルバスが運行されるていることを知り、もしかしてシャトルバスの方が良かったかも?と思ったのでした。

福島潟のイベント開催時のおすすめの行き方

水の公園福島潟は通常時なら駐車場はさほど混んでいないので止められますが、福島潟自然文化祭のような大きなイベントの時は例外で、間違いなく混みます。

どうしても自家用車でと言うのなら、福島潟自然文化祭のイベントスタート時間よりも大分前に行けば止められると思いますが、おすすめは臨時駐車場まで自家用車出来てそこからシャトルバスで福島潟に行くアクセス方法が便利です。

福島潟自然文化祭の臨時駐車場やイベントの詳細情報はフェイズブックでも見ることができますよ。

福島潟自然文化祭実行員会フェイスブックページ

福島潟自然文化祭の臨時駐車場は豊栄総合体育館新潟市北区文化会館の2か所あります。臨時駐車場から福島潟自然文化祭の会場である水の公園福島潟へは5、6分で到着します。

新新バイパス国道7号線の豊栄インターチェンジを降りてから臨時駐車場までの行き方です。

■豊栄総合体育館
〒950-3322
新潟県新潟市北区嘉山488番地3
TEL 025-386-7511
駐車場240台(障がい者専用駐車場4台)
■新潟市北区文化会館
〒950-3323
新潟市北区東栄町1丁目1番5号
TEL 025-388-6900
駐車場320台(障がい者専用4台)

シャトルバスの良いところは、イベント会場のすぐそばまで連れて行ってくれるところです。シャトルバスの発着所はビュー福島潟のすぐそばなので、歩かなくて良いのでおすすめです。観光バスのような大きなバスなので、一度に沢山乗れますよ。

スポンサーリンク

福島潟へのシャトルバスを利用した場合おすすめの臨時駐車場はどこ?

我が家は子供が3人いて荷物も多いのでイベントに行くときは現地まで車の場合が多かったのですが、福島潟自然文化祭についてはシャトルバスで行くのがベストだと思いました。駐車場開いてないかなーとグルグルまわったり、遠くにとめてイベント会場まで重い荷物とやんちゃな子供を運んだりとイライラ度マックスになるくらいなら、シャトルバスで行った方が良いと思い、次の年は臨時駐車場に止めてシャトルバスで行くことにしました。

福島潟自然文化祭の臨時駐車場は豊栄総合体育館と新潟市北区文化会館の2か所あります。2018年は新潟市北区文化会館の方が帰りに豊栄駅を経由します。豊栄駅を経由する臨時駐車場は開催年によって変わるようで、我が家が初めてシャトルバスを利用した年は豊栄総合体育館が豊栄駅経由でした。

どちらの臨時駐車場がおすすめかというと豊栄駅を経由しない方です。行きは臨時駐車場からビュー福島潟までどちらの駐車場でも直行なので5,6分で到着します。

問題は、福島潟からの帰りです。2018年の場合は新潟市北区文化会館が豊栄駅を経由するので、福島潟→豊栄駅→新潟市北区文化会館となります。行きとは違い豊栄駅を経由するので、時間によってはそこで電車待ちなのかどうなのか?何分か待たされます。

初めてシャトルバスを利用した時、豊栄駅経由の方の臨時駐車場に止めたので、帰りは豊栄駅でしばらく停車していました。その頃、私は第三子妊娠中で、2番目の子が2歳になったばかり、バスの中で騒ぐしもう大変、豊栄駅での停車は私にとってはかなり応えました。行きは5分程度で着いたのに、帰りは臨時駐車場に着いたのは福島潟を出発して30分くらいはかかったと思います。

福島潟自然文化祭の開催年度によって豊栄駅を経由する臨時駐車場が変わるので、帰りは早く帰りたいわーっというやんちゃな子供をお持ちの方は豊栄駅を経由しない臨時駐車場をおすすめします。

ちなみに、豊栄駅を経由する方の臨時駐車場はシャトルバスの運行間隔が30分、豊栄駅を経由しない方は15分間隔の運行なので、待ち時間も豊栄駅経由でない方が少ないです。

福島潟自然文化祭の駐車場について。イベント開催時はシャトルバスも運行。のまとめ

新潟市は広域合併により大分広くなってしまい、我が家から福島潟自然文化祭の開催地豊栄の福島潟までは新潟市の端っこと端っこみたいなかんじでちょっとした小旅行です。自然の中のイベントでザリガニ釣りができたり、コンサートがあったり、時には噂の仮面ライダー、去年はスパイダーマンも一般客として来ていたりと楽しいイベントですので、子供と一緒に楽しめますよ。

スポンサーリンク

-地域のイベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

プロフィール

こんにちは!Koredaです。

1女2男の母。自称Webデザイナー。気づいたことやってみて良かったこと、主に子育てネタや生活ネタの記事を書いています。
プロフィールページへ

医療費控除まとめ ふるさと納税まとめ

よく読まれている記事

よく読まれている記事
最近の投稿

カテゴリー

カテゴリー