税金のこと

還付申告で源泉徴収票をなくしたら過去の分は再発行は可能?コピーは確定申告に使えるの?

投稿日:2018年10月31日 更新日:

スポンサーリンク

還付申告で源泉徴収票をなくしたら過去の分は再発行は可能?コピーは確定申告に使えるの?
年末になると会社からもらえる給与所得者の源泉徴収票。確定申告が必要ない給与所得者には関係ないように思えますが、医療費控除や住宅ローン控除など必要になる場面もでてきます。今回我が家は過去にさかのぼって夫の還付申告をすることになったのですが、源泉徴収票が見当たらない。。。必要ないと思って捨てたのか!?そんな時はどうすれば良いのかまとめました。

スポンサーリンク

還付申告をしようとして源泉徴収票をなくしたことに気が付いた

国税庁のホームページによれば

確定申告書を提出する義務のない人でも、給与等から源泉徴収された所得税額や予定納税をした所得税額が年間の所得金額について計算した所得税額よりも多いときは、確定申告をすることによって、納め過ぎの所得税の還付を受けることができます。この申告を還付申告といいます。

還付申告書は、確定申告期間とは関係なく、その年の翌年1月1日から5年間提出することができます。

引用元:国税庁

夫の給料がここ数年極めて横ばいに近い、穏やかな上昇。。そして先日口座残高不足で保育料が引き落とされないという悲劇がおこってしまいました(泣)。収入が増えないなら支出を減らす!子供がどんどん大きくなってお金もかかるようになってきたというのに、収入はほとんど変わらない。ならば出ていくお金を節約するのみ!と思い、よくよく考えてみれば同居している祖母を夫の扶養にできることに気が付きました。70歳以上の同居の老人扶養親族は控除が58万円受けられます。還付申告は過去にさかのぼってすることができるので、祖母を夫の扶養親族にして、還付金を頂こうと思いを巡らせておりました。もしかしたら車の頭金ぐらいにはなるかもと。

遡って扶養の変更を確定申告してみた結果▽

扶養の変更 過去分を確定申告してみた結果。所属が変更できる場合とできない場合。
今までは扶養親族に入れずに年末調整をしていた同居の祖母を過去にさかのぼって夫の扶養に入れたら所得税や住民税が還付されるのでは?そんな淡い期待を抱いて確定申告、この場合払いすぎた税金を還付してもらうので …

 

納めすぎた税金を返してもらおうじゃないの!と先ずは必要な書類は何かなーと調べるていると、源泉徴収票が必要とのこと。

源泉徴収票のような大切な、手元にあってもどうしていいかわからない重要な書類は過去分もしっかりとってあるはず!

でも、どんなに探しても1年分の源泉徴収票が見当たらない。どこにいってしまったのでしょう。源泉徴収票が無ければその年度分の還付申告は諦めるしかないのかな??

源泉徴収票は過去の分は再発行してもらえるのか?

過去の源泉徴収票が見当たらない場合はどうしたものか?

そうだ、源泉徴収票の再発行をしてもらえばいいのか!

幸い夫の勤務先は変わっていなかったので、事務の方に源泉徴収票の再発行を依頼しました。3年前の過去の源泉徴収票だったので、怪しまれたりしないかな?何に使うのか根掘り葉掘り聞かれたらいやだなと思い、還付申告に使うから源泉徴収票の再発行をしてくれと頼んできてねと夫に伝えました。

夫の会社では特に源泉徴収票の再発行依頼の書類のようなものはなく、口頭で伝えてもらったところ、3日後には源泉徴収票を再発行してもらえました。

企業などの給与支払者には源泉徴収票の発行義務があるので、給与所得者が源泉徴収票を出してねと頼めば、一般的には発行してくれます。うちの夫の会社も源泉徴収票の再発行に応じてくれました。

ただ、中には源泉徴収票の発行を拒否してくる場合もあるとの話。そんな時は迷わず、お住いの管轄の税務署に相談してくださいね。

もし、辞めてしまった会社でなんとなくバツが悪くて源泉徴収票をもらいにくい時は、書面で再発行依頼をしみるのも手です。辞め方が良くなかった場合なんかは特に電話はしづらいものですよね。

スポンサーリンク

源泉徴収票のコピーは確定申告で使えるのか?

めでたく、源泉徴収票の再発行をしてもらえたのですが、他の年度と用紙が違うのです。夫の会社の源泉徴収票は専用の用紙を使っていて、裏面には確定申告についての説明書きが書いてある緑色の用紙でした。てっきり再発行分も同じ用紙で源泉徴収票をもらえるのかと思ったら、普通の白いコピー用紙でした。

えっ、コピーなの?うーーん、見方によってはコピーだよなぁ。おそらく、専用の用紙での印刷は1回だけで、再発行分については、普通のコピー用紙にプリントアウトしてるのだと思いました。

コピーだと思われたらどうしよう。確定申告に添付する源泉徴収票は原本でないとダメなはず。

給与収入がある方
申告する年分の給与所得の源泉徴収票(原本)

引用元:国税庁

これって税務署に源泉徴収票のコピーと思われるかも?でも、家でコピーしたものではないし、会社が再発行してくれた源泉徴収票だし。。。還付申告は郵送にしようと持っていましたが、源泉徴収票のことも聞きたかったので、直接窓口に確定申告書を持っていくことにしました。窓口で5年分の還付申告を提出し、控えに受領印を押してもらい、源泉徴収票について聞いてみました。

「1年分だけ源泉徴収票の用紙が違いますが、失くしたので再発行をしてもらった分です。コピーではないので。。」

「大丈夫ですよー。」

けっこう軽い返答を頂きました。一見してコピーに見えますがこれは間違いなく再発行してもらった源泉徴収票で会社がだしてくれたものです。と、念を押してきました。

この源泉徴収票は原本に相違ありません。みたいな書類が必要ではなかったので安心しました。

源泉徴収票の用紙の大きさは発行する企業ごとにまちまちで、源泉徴収票の専用の用紙を使う企業もあれば、私がパートで勤務していた会社は規模が小さかったので、コピー用紙に印刷して、一人分ずつカッターで切って発行してました。大きさもA4の半分のA5だったり、A6だったり。何をもってして源泉徴収票の原本なのかは、企業が発行したものであればそれは原本なのでしょう。

還付申告で源泉徴収票をなくしたら過去の分は再発行は可能?コピーは確定申告に使えるの?のまとめ

源泉徴収票などの大切な書類は一か所にとっておくべきですね。大事なものだからと引き出しの奥底にやってしまうと、今回の様に後で必要になった時に出て来ないという。書類の整理整頓、特に苦手です。

スポンサーリンク

-税金のこと
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

プロフィール

こんにちは!Koredaです。

1女2男の母。自称Webデザイナー。気づいたことやってみて良かったこと、主に子育てネタや生活ネタの記事を書いています。
プロフィールページへ

医療費控除まとめ ふるさと納税まとめ

よく読まれている記事

よく読まれている記事
最近の投稿

カテゴリー

カテゴリー