子育て

卒園式の男の子のスーツは半ズボンか長ズボンか?入学式はどうなんでしょう?

投稿日:2019年3月1日 更新日:

スポンサーリンク

卒園式の男の子のスーツは半ズボンか長ズボンか?入学式はどうなんでしょう?
もうすぐ卒園式。そして4月になれば入学式ですね。ママたちは子供に何を着せようかけっこうギリギリまで迷っている人も多いと思います。私の様に。。男の子の場合スーツを着る子供がほとんどですが、気になるのは男の子のスーツのズボンの丈でないでしょう?半ズボン、長ズボン?どっちにするか迷いますよね?

スポンサーリンク

卒園式の男の子のスーツは半ズボンが多いの?

うちにも今年卒園を迎える男の子がいます。息子が生まれてからは結婚式とかお葬式とか、フォーマルな服を子供が着る機会がなかったので、息子初めてのスーツです。女の子の場合は卒園式に何を着せようかあれこれ悩みますが、男の子はそれっぽいスーツを着せれば良いのかなとなんとなく思っていました。

息子にはお下がりの半ズボンのスーツを着せる予定でいました。でも、半ズボンって寒くないのかな?とこんなギリギリになってふと悩んでしまったのです。私は新潟市に住んでいますが、卒園式のある3月の下旬はまだまだ寒いです。卒園式をする保育園のお遊戯場も暖房はついていると言え寒いんじゃないかなぁと思ってしまったのです。

男の子のスーツって、半ズボンが多いと思いませんか?この前イオンに行ったら、男の子用のスーツは圧倒的に半ズボン!上の子(女の子)の時の卒園式の男の子のスーツはほとんどが半ズボンでした。

売られているのがほとんど半ズボンだからなのか、一人を除いては皆半ズボン。でも、半ズボンと言ってものび太君が履いているようなショートパンツくらいの長さのズボン丈ではなく、ハーフパンツみたいな丈でした。なので、寒冷地でも親が心配するほど寒くはないのかな?ハイソックス履いてたし。

卒園式ギリギリになって男の子用のスーツのズボン丈になぜ悩んでしまったのかは、寒いんじゃないかという理由の他にも理由が。。

息子に着せる予定だったお下がりのスーツが110サイズで最近ちょっと太り気味の身長115㎝の息子にはちょっとピチピチなのです。着れないこともないけれど、120サイズを買おうかな、でも、新品は高いからメルカリでも見てみようかなぁと。お下がりのスーツのサイズさえちょうど良ければ寒いのなんて気にせずに半ズボンのスーツを着せていたのですが、もしかしたら買うことになるかもと選択肢ができたことにより、長ズボンも何だかかっこよく見えてきて、ああぁ、もう3月。

卒園式のスーツで男の子は長ズボンもカッコいい!

上の子の卒園式の時に、一人だけ長ズボンの男の子がいました。上下揃いのスーツではなくて、ベージュのチノパンに濃い色のジャケットがものすごくおしゃれで、半ズボンスーツの男の子の中では特に目立っていました。そんなことをふと思い出してしまい、どうせ買うなら長ズボンのスーツもいいんでないかいって、もう3月ですよ!

メルカリを見ていると、やはり圧倒的に多いのが半ズボン、長ズボンは出品数が少なく、すぐに売れていました。メルカリで子供の卒園式の服を買うのに私は全く抵抗はないです。卒園式、入学式の2回しか来ませんでした、クリーニング済みです。そんなコメントのついたスーツが結構出品されています。

男の子スーツってイオンだと安くても1万円くらいしますよね。2回しか着ないのに。。その後何か行事があれば着せますが、そう思うと新品を買うのが惜しい。男の子が下にもう一人いるのに、それでも新品を買うのが惜しい。。なんて、ケチな私と葛藤しているうちにもう3月。そう、3月なんですよ。早いとこ決めなきゃ!

今のところ出ている結論はもう一度息子にお下がりの半ズボンのスーツを着せてみて、家族に見せてみてこれならいける!というのであれば、他のスーツは買わない。でも家族に反対意見が出れば、メルカリで120のスーツを買う。せっかっくだから、長ズボンが私はカッコよくて好みなので、どうせかうなら長ズボンを買おうと思っている。のが結論です。

スポンサーリンク

入学式のスーツも男の子のズボン丈が気になる

卒園式に来たスーツをそのまま、入学式に着せる人も多いと思います。もちろん私もそうします。そこでまた気になるのが男の子のズボン丈問題です。さきほどの章で、長ズボンのスーツがカッコいいと言いましたが、ランドセルには半ズボンが似合うんじゃないかい?とも思っている勝手な自分がいます。。なんなら、卒園式は長ズボン、入学式はちょっと小さいけど半ズボンのスーツを着せようかな?

卒園式の男の子のスーツは半ズボンか長ズボンか?入学式はどうなんでしょう?のまとめ

上の子の女の子の時も、悩んで悩んで子供に着せる服を選びました。女の子は特に衣装選びが大変だったなと。今回、息子が卒園するにあたり、お下がりのスーツが110サイズでなければ、何も悩まず、上の子の卒園式の時にみた、長ズボンの男の子がカッコよかったなと思いだすこともなく、半ズボンのスーツを着せていただろうに。食べ盛りでたくさん食べて程よく肥えてきた息子を見ながら思うのです。卒園式まであと3週間とちょっと、買うなら早く買わないと!

男の子のスーツ、半ズボンか長ズボンか、売られているのが圧倒的に半ズボンなので、着ている子供も半ズボンが多いのが現実ではないかと思います。あと、その子のキャラっていうのでしょうか、半ズボンキャラ?長ズボンキャラ?なんだそれ?って感じですがね。

半ズボンでも長ズボンでも我が子の晴れ姿に涙する日は近いです。

つたない文章ですが最後までお読みくださりありがとうございました!

そしてその後。

結局お下がりの110サイズの半ズボンスーツを卒園式も入学式も息子に着せました。改めて試着をして、家族に見てもらったら、小さめかもしれないけど、いいんじゃないのってことで。男の子のスーツは大きめよりもジャストサイズで着る方が断然格好いいと思いました。身長は115cm、体重23キロの息子、110サイズはギリギリな感じもしましたが、カッコ良かったですよ!今後スーツを着る機会はあんまりないので、身内の結婚式とかもなさそうだし。。もし新しく買うにしても、うちの場合はジャストサイズで良かったのかなと今は思っています。さて、次は2年後、下の息子の時にももちろん同じスーツを着せる予定です!ちなみに、卒園式も、入学式も天候に恵まれ、半ズボンに靴下でもさほど寒くはなかったようです。長ズボンのスーツの子も2人ほどいました。スーツ付属の普通のネクタイではなくて蝶ネクタイに変えてみたよーと、そこのうちのママさんが言っていました。確かに!長ズボンのスーツだったら蝶ネクタイの方が小さい男の子には可愛いかも!と思いました(‘ω’)

スポンサーリンク

-子育て
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

プロフィール

こんにちは!Koredaです。

1女2男の母。自称Webデザイナー。気づいたことやってみて良かったこと、主に子育てネタや生活ネタの記事を書いています。
プロフィールページへ

医療費控除まとめ ふるさと納税まとめ

よく読まれている記事

よく読まれている記事
最近の投稿

カテゴリー

カテゴリー